ここから本文です

小学校入学祝 嬉しかった物 困った物は何ですか? お子さんの小学校入学のお祝い...

ysk********さん

2008/6/122:55:08

小学校入学祝 嬉しかった物 困った物は何ですか?
お子さんの小学校入学のお祝いで頂いた物で、嬉しかった物・良かったものは何ですか?
また逆に困ってしまった、迷惑だった物などありますか?

補足皆様、回答ありがとうございます。
ものすごーく参考になります。
文具なら消耗品でいいかな?とも思ったのですが・・・キャラクターがダメな学校もあるんですね。
好きな物を買ってもらう商品券・図書券が無難なのかな?
そんな中、傘!なかなか思いつかなかったです。いいかも!?
うーん、悩む・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2008/6/123:09:56

嬉しかったもの・・・現金(笑)、図書券など。自分で自由に使えるものはありがたいですね^^。あとは名前入りの鉛筆(2B)。鉛筆って名前つけるのが大変なのでそういうのをもらうと助かります。

困ったもの・迷惑なもの・・・はうちはもらわずに済みました。事前に「あれ買ってやる、これ買ってやる」とうるさかった祖父母(父方・母方ともに)を必死に説き伏せて、何も買わせなかったので^^;(子供が使うものだから、子供に選ばせたい・・・と言いました)

ちなみに、「買ってやる」と言われていたものの中で、一番迷惑に思ったのが、ランドセルと机です。
ランドセルは、うちの場合、住んでる市から支給されるので買う必要がありませんでした。支給されないところでも、今は昔と違ってランドセルもカラフルなので、子供が好きな色を買ってあげたほうがいいと思います^^。
机は、当時社宅住まいで部屋が狭く、置く場所がなかったのでした。今は戸建てに引っ越して、子供部屋もあるのですが、未だに宿題などは居間でやっているので、机は買っていません。実際買うのは、もう少し大きくなって「机が欲しい」と言ってからでもいいかな・・・って思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2008/6/300:00:31

うちは傘でした。 男の子二人の母ですが、なぜか子供たちは傘を良く壊す・・・ほとんど消耗品状態なのです。小学校に上がる前までは100均一で購入していましたが、入学時に隣の方からそれぞれ傘をもらいました。(結構値段のいいものでした)

やはりいいものはものすごく持ちがよく、すっごく助かった思いがあります。

mak********さん

2008/6/217:52:58

困るものはサイズのあるものを買ってくれちゃう事です。
「一緒に買いに行こう」なら良いんですが。
靴とか洋服とか、ここでもよく「平均サイズを教えてください」とか
「小1の子のサイズはどのくらいですか」とか質問がありますが
聞いたってわからないのに、どうしてもサプライズプレゼントにしたいのかなぁ・・と。

それと好みがあるものや指定のあるもの。
文具はキャラクター禁止でしたので困りました。

hib********さん

2008/6/215:02:56

百科事典をセットで頂いた時は、ちょっと置き場所に困ってしまったのですが、学年が上がると自由研究などに役立って、あって良かったなぁと思いました。
気持ちなので、迷惑なんてことはないですが、図書券や商品券だとうれしいです。

han********さん

2008/6/214:39:06

私が小学校入学祝でもらってうれしかったものは自分の好きなキャラクターの文房具セット
でしたよ。

hwy********さん

2008/6/123:19:31

今年 小学校に入学した娘がいます。

そんなにお祝いは貰わなかったのですが、実際必要だと思ったのは・・

①現金
②商品券
③文具券

入学にあたって、色々準備する学用品が多いですし、入学式で着るフォーマルウェアや、諸々必要になります。
以上に上げた3点ですと、大体のお店で使えるので、便利だと思います。

現実的でスイマセン(^^;

「物」で頂くと、好みや、学校指定などがあって使えない事もあります。

私の知人は両祖父母からランドセルを頂いて困ったと言ってました。
仲の良い方とかでしたら、予め重ならないよう確認しておく方が無難でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる