ここから本文です

アボガドロ定数というのは

e_p********さん

2017/1/707:28:20

アボガドロ定数というのは

質量数12の炭素原子12グラム中の
質量数12の炭素原子の原子の数って書いてあったのですが
12グラム中の質量数12の炭素原子の数って1
じゃないんですか?

閲覧数:
144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2017/1/716:28:01

¹²C原子1個が12 gもあったら,ダイヤモンドの指輪とか指が折れます(1カラットで約145京トン)。

モルの定義:
モル(mole, mol)は,0.012 kgの¹²Cに含まれる原子と等しい数の構成要素を含む系の物質量である。(以下略)

質問した人からのコメント

2017/1/7 18:48:27

なるほど!!、納得しました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esf********さん

2017/1/708:09:40

「質量」と「質量数」を混同しているような、、、

lit********さん

2017/1/708:00:55

違います.

C12が12g分あればその粒子数は1mol(=6.02*10^23=アボガドロ定数)あるということです.