ここから本文です

03-4405-6628という電話番号(詐欺)

アバター

ID非公開さん

2017/1/715:13:50

03-4405-6628という電話番号(詐欺)

から電話がかかっていて出てしまいました。
ちょうど今日は大事な人からの電話が来る日だったので反射的に電話に出てしまいました。
すぐに詐欺だなと感ずいたので切りましたが、
危ないですよね?どうすれば良いですか?

閲覧数:
104,560
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1022:59:10

大丈夫ですよ。私はその後、詐欺電話に掛け直し「警察に電話して確認したらインターネット詐欺なので放っておきなさいと言われました。ついでにおたくの電話番号と調べたHPのURLも教えておきました。」

と言ったらガチャンとすぐに切れたけどそれ以降も特に被害にあっていません。
多分この手のものって引っかかってお金払った人以外は放置だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1223:05:20

あ、自分もかかってきましたが、見覚えがない番号なので出る前にiPhoneに向かって「はぁ?」と言ったら切れてしまいました……
でも架空請求なのであれば放っておくのが一番ですよ!!

baku1943さん

2017/1/816:49:09

間違って出てしまったとありますが、私の場合、退屈な時に掛けてきてくれたら丁度良い暇潰しだと思って相手をしています。

一定以上の知識を持っていれば、何とも無いですよ。

過去には、逆に掛け直して、相手からは営業妨害だから止めてくれとまで言われたものだから、「何を言っている。先に掛けてきたのはそっちなんだから、営業妨害も糞も無い。先に謝罪するのが先決だろう」と恫喝もしましたし、最近はショートメールを送っていただいたので、掛けて差し上げたら、DMMを名乗る。
「おかしいなぁ。DMMなら、一度もやったことが無い。何を使ったことになっているの」から始まって、相手の更なる矛盾を引き出し、最後は上司を名乗る人物にまで代わらせて、散々悪口を言って、一旦終わり。
その後は交番に駆け込んで、しかじかとご報告。簡単な事情聴取に応じて、お巡りさんの成績アップに貢献しました。

それでも、何ら被害はありません。強いて言うのなら、事情聴取などで30分程時間を使った程度ですか。

電話も掛け放題なので、料金は変わりませんでしたからね。

ちょっとした経歴をお巡りさんに伝えたところ、「それなら、そういった対応が可能ですね」と言われたことと、相手を怒鳴りつけたことで気分も良くなりました。

そんなもんです。気にすることはありません。

電話番号が知れたところで、住所がわかるわけでもありません。

安心してください。

bravefevorさん

2017/1/816:00:33

私も間違えて出ちゃったけど、すぐに切りました。
その後、何もありませんでした。
間違いなく詐欺だとおもうけど

2017/1/802:25:01

私も同じミスをしました。

検索したところワンギリ詐欺らしいので、私はその電話番号を着信拒否にしました。
私の電話番号は相手に知られていて、別の携帯からかけてくる可能性もあるので、(あいふぉんなので)おやすみモードを利用して、アドレス帳にない番号からの着信を受け付けないようにしました。これで充分かな、と思います。

2017/1/715:58:22

何の問題もありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。