ここから本文です

クロアチアって「旧ソ連」でしたっけ? 旧ソ連のイメージだったのですが、地図で...

gen********さん

2017/1/717:31:28

クロアチアって「旧ソ連」でしたっけ?
旧ソ連のイメージだったのですが、地図でクロアチアの場所確認したらかなりロシアからは離れた地中海に面した場所ですよね。

閲覧数:
3,238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2017/1/717:42:44

旧ソ連ではなく旧ユーゴであり、せいぜい「旧社会主義国」ですね。
ソ連とは決して仲が良かったわけではなく、ワルシャワ条約機構にも参加せず、独自路線をとっていました。
しかしこれは第二次大戦で反枢軸のゲリラ活動で名を馳せたチトーのカリスマ性あってのもので、そのチトーが死去すると数年後には民族紛争が勃発し、ユーゴスラビア連邦は崩壊します。
そしてその崩壊を決定づけたと言えるのが、クロアチアの独立宣言だったのです。

質問した人からのコメント

2017/1/8 11:54:54

ありがとうございました。

「クロアチア ソ連」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2017/1/717:32:30

旧ユーゴスラヴィアの連邦構成国です。