ここから本文です

シャープ芯のことです。ハイユニ芯はなぜ粗悪品と叩かれるのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/1/719:41:02

シャープ芯のことです。ハイユニ芯はなぜ粗悪品と叩かれるのでしょうか。

ハイユニは滑らかさ、芯の減りにくさ、折れにくさなどがトータルして優れている製品だと思います。
叩く人は多分ガリガリとした書き味がすき。などと好みはあるのでしょうが、粗悪品というのはどういうことだと思われますか?
粗悪品であればメーカーはとっくに廃番にしているであろうと思います。それは個人の主観からもしれませんが知恵袋でハイユニを叩いて理由も言わず粗悪品扱いしてハイユニのユーザーまでも軽蔑する餓鬼やいい歳したおっさんがいて非常に残念です…
皆さんはハイユニについてどう思っていますか?
愚文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/1/801:33:17

ID非公開さん

粗悪品とまで言った覚えはないですが、どこかで言ってましたかね?

まあ、こういう回答を見るとバカな奴だと本気で思ってしまいますが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016492042...

30年も前の製品を値段が高いだけでむやみにありがたがっているとか、
30年前の製品だということも知らずに盲目的にありがたがっているとか、
まあそれは良いとしても、自信満々に他人にも薦めるのはどうかと思います。

自分で気に入って使う分には何の問題もないですが、
いかにも優秀な製品だと思い込ませてシャーペンの初心者にまですすめるのは、
人としての良識を疑います。

ちなみにハイユニ芯でも0.3mmの方は登場した当時においても、
高級品でも高性能でもなかったそうです。

>Hi-uni3050
ヤフオクや商芸文具あたりだと結構いい値段が付いています。
たまに2万円くらいの超強気の出品もありますが、さすがに
そんな値段では売れないようです。
http://shogei-bungu.com/?mode=srh&cid=&keyword=3050

芯は、特に0.3mmなどは各社の最近の主力モデルの方が明らかに優れています。
でも違いがわからなければ気にすることはないですし、違いがわかっても
ハイユニ芯を使いたければ好きにしたってもちろん構いません。

かくいう私もハイユニ芯がそんなに優秀な芯ではないと思いつつも、
Hi-uni5050の0.5mmと0.3mmにはハイユニ芯を入れています。

まあ、あちこちの店で1ケースで15円から50円くらいで
大量に投げ売りしていたのを、片っ端から買い漁ったから
というのもありますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/816:45:46

0.3のハイユニがダメなのは当時からFOR PROが存在していたことでしょうか。いまとなってはシュタインが上ですが。
    基本同一メーカーのペンシルと芯を使っていますから、私はハイユニを一推しているわけでもないですし、ただHi-Uni 3050で使う上でハイユニ芯で満足しているだけなので。
    あとHi-Uni 3050がこんなにも貴重なものだとは知りませんでした。最近廃番ブーム?とやらが起こって価値が馬鹿みたいに上がっているようですね。
    情報ありがとうございました。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2017/1/810:49:41

>ハイユニ芯はなぜ粗悪品と叩かれるのでしょうか。

粗悪品なんて言っている人いますか?
最新の製品に比べて著しく劣る、くらいなら普通にいますけど。

>ハイユニは滑らかさ、芯の減りにくさ、折れにくさなどがトータルして優れている製品だと思います。

却下です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lmh********さん

2017/1/722:55:56

下の方はああいってるし本当かも知れませんが、僕は5種類くらいあるシャー芯の中で1番だと感じました 滑らかだし
いままでナノダイヤとか、ainとかグラファイトとかクルトガの芯とか、色々使ってても、しっくりこなかったけど、ハイユ二使った瞬間にすげえと思って、ほかの20個くらいあったシャー芯はすべて処分致しました
個人的にはどんなシャー芯使っても基本的に折れないんで、頑丈さとかどうでもいいですけど、滑らかなのは確かだと思います
最近は原点に戻って、ハイユニの鉛筆使おうとしてます ハイユニは素晴らしいと僕は思ってますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2017/1/721:09:51

発売開始された時点では最高のシャープ芯で衝撃的でしたよ。
でも、それは30年以上も前の話、その高性能の伝説だけが生き残っているのでしょう。
廃番にならないのは今も伝説が生きているからです、低性能でも高い価格で一定量売れ続けているのですからメーカーとしては廃番にする理由はありません。
30年間、他のメーカーや三菱鉛筆自身の開発、研究は進み今では完全に時代遅れの芯になってます、現行品の方が高性能なのは事実です、しかも安い。
ハイユニがいいと感じて使うのはいいですが、いいと信じて使ってるのは滑稽ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる