ここから本文です

ミディ胡蝶蘭の素焼き鉢が落下して割れてしまいました。 手持ちの鉢が4号サイズ...

vitamin_oo1さん

2017/1/722:58:20

ミディ胡蝶蘭の素焼き鉢が落下して割れてしまいました。

手持ちの鉢が4号サイズしかなかったので、3.5号サイズから4号サイズの鉢に植え替えたのですが、
株に対する鉢のサイズは大丈夫でしょうか?

わかりずらい画像かもしれませんが、ご回答
宜しくお願い致します。

ミディ胡蝶蘭,水苔,素焼き鉢,胡蝶蘭,シンビジューム,手持ち,4号サイズ

閲覧数:
114
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/812:22:01

胡蝶蘭を含む厚葉の着生ランはカランコエ等と同じCAM植物な
のです。そして雲霧林帯と呼ばれる特殊な地域が原産です。
その為、夜には湿度が高い状態を必要とし、日中はある程度乾く
そんな環境が理想なのです。
ですから、胡蝶蘭栽培で難しいのが空中湿度は高くて、鉢内は
あまり湿っていないと云う状態なのです。
その意味から胡蝶蘭は大きな鉢にせず、鉢も水苔植えならロクロ
作りの洋ラン用(三河素焼鉢)がおすすめなのです。

◎水苔植えでの特徴◎
○大きい鉢=乾きにくい →小さめの鉢=乾き易い
○柔らかい植え方=乾きにくい →硬めの植込み=乾き易い

どんな着生ランもそうですが、3.5号程度までと4号とは乾きは
別物に成ります、大きくされるのは良いとしても潅水頻度や植込
の水苔の硬さにはご注意下さい。
なお、胡蝶蘭は「単茎性」と呼ばれるタイプで上へ上へと伸びて
成長するタイプのランです。(バンダや日本の風ランも同じ)
それに比べ、カトレアやシンビジュームは「複茎性」と呼ばれる
タイプで横へ横へと広がりますので、これとは一緒には出来ませ
ん。一人前の開花株に成った単茎性の場合は基本鉢増しはしませ
んね。(成長が良く大株に成った場合は別ですが)
個人的には元(3.5号)にされる事をすすめます。

余談ですが・・・
鉢サイズよりも、株の葉の葉色の濃淡と葉脈に沿った退色の方が
心配です。葉を明かりに透かして見て下さい、やはり濃淡はその
まま確認出来ますか?
葉脈に沿ったスジは凹んでいませんか?
その凹みも葉の表も裏も同じ場所ではないでしょうか?
同じ場所が凹んでいる場合は病気の可能性が有ります。
株自体を目の当たりにしていませんので、憶測の域を出ませんが
以下等を参照され、怪しい場合は隔離が必要です。

http://www15.plala.or.jp/ishinohana/troble/virus.html

余計なお世話かも知れませんが・・・
病気で無い事を祈ります。

  • 質問者

    vitamin_oo1さん

    2017/01/0817:23:12

    ご回答ありがとうございます。
    カトレアなどの横に広がるタイプではない胡蝶蘭は鉢を大きくしないほうが良いこと、勉強になりました。

    ご指摘の通り、葉は病気の可能性が濃厚です。
    寒さのせいかなと余り気に留めていなかったのですが、葉を確認したら、ご指摘通りの症状が出ていました。
    隔離して様子を見ようと思います。
    ありがとうございます!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/9 09:35:43

株の病気にも気付かせて頂き有り難うございました。

ご回答頂いた皆様に感謝致します。
このまま様子を見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/810:52:28

鉢が大きいか?と心配なようですが隙間に水苔を
詰めれば大丈夫。
一回り大きい鉢へ植え替えをすることを「鉢増し」
と言います。
その代表がシンビジウム。
販売されたのを買えばそれでは鉢が小さいので安定しないので
一回り大きい鉢へ植え替えして隙間をふさぎます。
ですので水苔を固く絞って動かないように詰めてください。
株が動けば枯れる原因にもなります。
春になれば根が伸びやすくなります。
底にも入れてね。段差のあるとこまで上げてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/809:58:22

鉢が大きすぎないか?とご心配ということですね?

それ程大きすぎるようには見えません。
よく胡蝶蘭の鉢は小さめがいいと聞きますが、
我が家のは、大きめの鉢に植えてある物も毎年咲く物は咲きますよ。
鉢より環境の方が大事だと思っています。
ですので大丈夫だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/723:18:16

根の状態も良さそうだし、新しい葉も伸びている。
若干大きいようにも思うが、特に問題はないと思うがね。
これ以上大きいとちょっと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。