ここから本文です

社員寮の玄関にある、私の郵便箱の鍵が壊されて、郵便物(茶封筒:送付元不明)が持ち...

tanajirou11さん

2017/1/812:18:59

社員寮の玄関にある、私の郵便箱の鍵が壊されて、郵便物(茶封筒:送付元不明)が持ち去られました。交番から警察官に来てもらいましたが、郵便物については、被害大きさ(郵便物の価値)がわからないので、被害届けが出

せないと言われました。会社は郵便箱の被害届けを出さないため、捜査はされないそうです。何とかならないのでしようか?

補足郵便箱は会社の所有物なので、私が被害届け等を出せるのは、郵便物に付いてのみです。

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/814:36:21

1点確認ですが、壊されたポストのカギは会社所有のものでしょうか?それともあなた個人の所有でしょうか?

ここが被害届の受理についての大きな分かれ道です。

質問した人からのコメント

2017/1/15 20:53:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/812:45:27

>>何とかならないのでしようか?

会社の寮に管理に係る郵便箱の損壊なら、質問者の貴が器物損壊罪で告発すればいい。

郵便物の実質金銭的価格に関係になく、郵便物の盗難被害に遭われたのならその郵便物の送付人と共に、窃盗で被害届&告訴をすればいい。

郵便物の盗難に遭っているのに、被害届を受理しない警察サイドにちょっと疑問が残されるが、被害届を受理しないのなら被疑者不明のまま告訴すればいいだけの話です。

まあ、警察にせよ検察庁にせよ山ほどの事件を抱えてますから告発状・告訴状が受理されて犯人逮捕に向けての捜査が行われるかは、質問の趣旨からは何ともいえませんが・・・?

なお、郵便箱損壊は器物損壊罪なので親告罪です。
つまり、告訴がなされなければ検察サイドを裁判を求める起訴はできません。

告訴&告発については、以下のウイキペディアのURLを参考までに・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E3%83%BB%E5%91%8A%...