ここから本文です

青色申告のため、クレジットカードの利用明細書を印刷しますが、クレジットカード...

アバター

ID非公開さん

2017/1/813:51:08

青色申告のため、クレジットカードの利用明細書を印刷しますが、クレジットカード使用時にもらうレシート等は保管すべきでしょうか?

ネット購入の際、最近では経費削減のため領収書や明細書をいただけないところが増えています。「確定申告のためにほしい」と伝えたら、「クレジットの利用明細が確定申告に使えるのでこちらからは発行できません」とお返事をいただきました。
クレジット明細書のみで可能であれば、クレジットで買ったもの全てのレシート等はなくても大丈夫でしょうか?

何を買ったかは経費帳等に書くのでレシートはなくても自分は把握できています。

閲覧数:
156
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/1/814:57:28

レシートは保存してください。
あなたが記帳した経費帳が正しいものである事の大切な証拠です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/816:46:27

    ありがとうございます。
    もらえたものは残すとして、相手側の都合でもらえなかったものはなしのままで大丈夫なんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/8 17:06:07

ありがとうございました!もらえるものだけ保管しておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rep********さん

2017/1/815:35:25

私の場合ですが、利用明細書を全て税理士に渡してよろしく〜(笑)

カード決済のレシートは渡してませんね

mag********さん

2017/1/815:14:23

レシート等は保管すべきです。