ここから本文です

窒素固定と窒素同化の違いを簡単に教えてください!!

nat********さん

2017/1/815:17:16

窒素固定と窒素同化の違いを簡単に教えてください!!

アンモニウムイオンを作る方が窒素固定ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2017/1/1010:52:27

窒素固定とは空気中の窒素分子を使って、アンモニウムイオン→アミノ酸→タンパク質などの窒素化合物の順につくる作用です。利点は空気中の窒素を使うことです。なにしろ、空気があれば窒素は必ずありますので原料に困りません。しかし、窒素分子は2つのN原子が三重結合でつながっており、これを切り離すことは普通の植物には不可能であり、ごく一部の窒素固定細菌とよばれる生物のみが可能です。

したがって、多くの植物は空気中の窒素は使えないので、土壌中に含まれる無機窒素化合物(アンモニウムイオン,亜硝酸イオン,硝酸イオン)を利用します。これが窒素同化です。無機窒素化合物は水とともに根から吸収されます。硝酸イオン・亜硝酸イオンの場合はアンモニウムイオンに還元され、アンモニウムイオン→アミノ酸→タンパク質などの順に窒素化合物をつくります。土壌中に無機窒素化合物が多く含まれている場合(肥えた土地)では問題ありませんが、あまり含まれていない場合(やせた土地)では原料が不足して育ちにくいという欠点があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる