ここから本文です

ガンプラのダボ穴、ピン切りについて。

koz********さん

2017/1/817:49:22

ガンプラのダボ穴、ピン切りについて。

パチ組みや塗装をする予定が無くてもスナップフィットによる特有の破損防止の為にやっておいた方がいいですか?

閲覧数:
481
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2017/1/900:32:24

自分はピンのカットはしないけどダボ穴は切れ目を入れます。
切れ目を入れないと奥までハマらないパーツもあるし、たまに間違ってハメたりした時外しやすいですからね。
パチ組みを後で塗装したくなったりした時も有るし色々都合良いですよ。

質問した人からのコメント

2017/1/14 20:09:00

回答ありがとうございました。
個体差でキツいのと緩いのが確かにあるよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2017/1/820:35:31

仮組みもありますが、パーツのズレがあった場合には完全に切り落としたりしてます。
素組や無塗装だったら切り落とす必要ないと思いますけど、もし組んだ後に外す予定なら穴をピンバイスで広げたりする方法もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/1/818:19:42

僕ははめにくい時しかやらないですね、僕は仮組しないので、作製方法は人それぞれなので自分に合うやり方で良いと思います。
このガンキャノンなんて素組でフル塗装ですよ。

僕ははめにくい時しかやらないですね、僕は仮組しないので、作製方法は人それぞれなので自分に合うやり方で良いと思います...

met********さん

2017/1/817:58:12

必ず、しなければならないなんて決まりごとは無いのでお好きなようにすればいい。