ここから本文です

休日の半日が、いつも部屋の掃除でつぶれてしまいます。

sat********さん

2017/1/819:17:06

休日の半日が、いつも部屋の掃除でつぶれてしまいます。

まともに社会人として仕事をしている以上、平日に部屋の片づけや掃除は難しいと思います。
土日のうちにきれいに部屋を片付けて掃除をしますが、平日になるとだんだんと部屋が散かっていきます。

木曜くらいになると、足の踏み場がなくなってくるのは仕方ないですが、たまに火曜くらいから同様な状況になってくると、気持ちも暗くなってしまいます。
「とりあえず片付けボックス」を作って、それに入れておけば良いという人もいますが、すぐにボックスがオーバーフロー状態になってしまいますし、ボックスの中に入れてしまったものは、休日にならないと探し出すことができません。

私は割と几帳面な性格で、休日はしっかりと片付けと掃除を行うのですが、上記のような状態から綺麗な状態に回復するまで半日を要します。土日休めるときは良いですが、休日出勤で土曜がつぶれてしまうと、実質の休みは半日しかありません。

物が多すぎるのが原因かと思い、休日はなんやかんやを一緒くたにしてゴミ袋5袋くらい捨てていますが、それでも物が減りません。
どうしたら休日の時間を、部屋の片づけに奪われないようにできるでしょうか?

閲覧数:
580
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/1/820:15:18

私もとりあえず箱で失敗しました。
とりあえず箱にとりあえず突っ込んで時間が空いてるときに片付ければいいや…と思っていたら、
とりあえず箱の中が満杯になって、
またとりあえず箱を設置するはめに…
段ボールがはじめは一つだったのが、二つ、三つに…
とりあえず箱のなかに埋もれたものを探すのが面倒でスティックのりなどまた買ってしまいものが増える結果に…


そこで、最近見つけた方法は、
ジャンルごとのとりあえず箱です。
文房具はとりあえずここにつっこむ、
洗濯したい服はこのかご、洗濯したあとのきれいな服はこのかご、
かばんはとりあえずこのかご、紙類はこのかご…
という感じで、
ジャンルをわけて放り込むようにしました。

こうすると、「スティックのりどこだっけ」というときに探しやすく、
また無駄に買うことはなくなりました。
ジャンルに分けることで、どれを大体どのぐらい持ってるかわかるので、
オーバーフローも起こりにくくなります。

あと、手ぶらで移動しない!
これが一番効きました。
トイレに行くついでにゴミをもってゴミ箱へ。
キッチンに行くついでにものをもってもとの場所へ。

手ぶらで移動しないことだけを意識したら、ゆるやかですが散らかりがましになります。

質問した人からのコメント

2017/1/8 21:51:39

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エミリーさん

2017/1/820:51:33

会社では いつも使うものは 直ぐ手の届くところ 定位置に置いていませんか?
使った後は 同じ場所に戻しませんか?

自宅でも同じで
散らかるのは 定位置の場所が悪く 戻すのが面倒だからです。

とりあえずボックスは どうしても捨てられない人にはいいと思います。
一杯になったら日付けを書いて封印 1年経ったら処分です。

自分で几帳面と書かれているので
とりあえずボックスはいらないでしょう。

使ったものは 元に戻す。
できなければ 場所が悪いので 再考する。
です。

おかっぱさん

2017/1/819:30:53

毎日10分15分お掃除する事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる