ここから本文です

高さ2mの笹竹が生い茂る藪を裸地にして、根はそのままの状態で花木を植えて、そ...

sin********さん

2017/1/819:20:55

高さ2mの笹竹が生い茂る藪を裸地にして、根はそのままの状態で花木を植えて、その後はえてくる竹の子は根気強く刈り取るつもりです。

グリホサート系の除草剤の散布で、高さ2mの笹竹が生い茂る藪を裸地にすることは可能でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2017/1/820:38:42

根はそのまま・・は無理です。

タケ類は丈夫なので、簡単には絶やせません。

何年かかけて除草剤で弱らせて鍬で抜くというなら止めませんが、大変な作業になります。

地上部を切って、根に切り込みを入れて除草剤の原液塗ると少し弱りますのでその間につるはしで抜く感じでしょう。

重機入れれば一日で掘り起こせます。

根が残るとまた再生しようとしますから目を離さずに抜き続けないといけませんが。

お金かけてさっさとかた付けるか、何年もかけて地道に駆除するか・・。

地道にと言っても除草剤代はかかるわけですが・・。

考えドコですね。

ちなみに重機入れるなら、土木建設業とか造園業とかの知り合いがいると良いんですがねぇ。

• 質問者

sin********さん

2017/1/821:08:58

今まで何度も、笹竹の藪の竹を刈り取り、以後は毎年タケノコを刈り取るだけでけで、根はそのまま数年で極めて簡単に根絶してきました。

今回は刈り取る手間を省くために除草剤を考えているのですが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる