ここから本文です

中卒と大卒では世界が違うと思いますか?

bla********さん

2008/6/211:53:06

中卒と大卒では世界が違うと思いますか?

これまでの人間づきあいで、
どうも中卒の人とは話の歩調があいません。
私のほうは大卒です。
私も合わせる努力はしてきたましたが、なかなかうまくいきません。
中卒の人は、基本的に言葉を知らない気がします。
悪気はないと思いますが、空気の読めない言葉遣いが目立ちます。
配慮のない対応も気になるのです。

もちろん学歴で友人を選ぶつもりはないのですが、
言葉や話題を選ぶのに苦労しています。
結局自分の育った環境・受けた教育の相違があるのでしょうか?
一回だけではわからなくても、何度か重ねるうちに
相違点・相容れない壁を感じています。
おそらく相手も同じ気持ちと思いますが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo_********さん

2008/6/212:33:45

私も同様の経験があります。
学歴と人間性は関係がないのだということは分かっているのですが、中卒や高卒の人とは、お互いが常識と思っていることをはじめ、日常におけるいろいろな基準が少しずつ違うように感じます。自分と偏差値があまりにも違う大学の出身者でも同様に壁のようなものを感じます。
特に会話の面では、自分の言いたいことが上手く伝わらなかったり、相手が何を言いたいのか理解できなかったり、コミュニケーションに支障が出るレベルのズレを感じます。言葉使いの違いが原因のようですが、読解力や語彙力の差も大きいと思います。

やはり自分と同レベルか、それ以上の学歴をお持ちの方との方が、違和感なく接することができ、付き合いやすいと感じることが圧倒的に多いです。

質問した人からのコメント

2008/6/7 13:00:33

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
確かに私も同感です。
今後の付き合いの参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qth********さん

2008/6/212:31:58

かなり違う可能性はあります。
しかしながら、どちらが良いとか悪いとか、どちらが上とか下とか、そのような比較をすることは意味をなしません。

同じ大卒でもどこの大学を卒業したかでずいぶん考え方が違っていたりします。
同じ中卒でもその後どんな仕事をしたのか経験をしたのかでずいぶん考え方が違っていたりします。

経験の違いによる個人差の方が大きい可能性もあります。

すくなくとも「大卒だから」とか「中卒だから」と個人を見ずにひとくくりに評価してしまうことは間違いでしょう。

iam********さん

2008/6/212:15:33

中卒と大卒、世界が違って当たり前じゃないですか。中卒の人が高校を卒業しない生き方を選択した時点で価値観の違いがそこにあるんじゃないでしょうか?ほとんどの大卒の人はその生き方を選べなかったわけですよね。私も大卒ですが自分が高校に進学しないでいたらどんな時間を過ごしたかすごく興味があります。だから違う道を生きている人の意見に惹かれるのかも。口調が粗野なのはその友達の一面であるだけの様な気がします。

har********さん

2008/6/212:08:51

大卒か中卒かだけで世界が違うとは思いません。

しかし、大学進学を選ぶか、中学卒業を選ぶかは、その人の育った環境が
大きく影響していますよね。
育った環境によりその人の価値観は形成されます。

また、学歴により、就職する会社も違いますよね。
今は、家庭のしつけ力が低下したため、入社してから
社会人としてのしつけを受けることが多いです。
つまり、入社してからの環境により形成される人格があるということです。

やはり大きな企業では、時間とお金をかけて社員教育をします。
余裕のない企業では、社員教育はしません。使い捨てにしていきます。
ここでも差が出てきます。

ですから、大卒か中卒かだけでは、判断できませんが、
総合的にみると、そういったことを起因として、考え方などに差が出てきてしまうと思っています。

そういう点では、住む世界が違うなあと思っています。

因みに私は、ずっと正社員で働いている人とパートでしか働いたことのない人も
住む世界が違うと思っています。

a44********さん

2008/6/212:07:29

会社の中での話ですが、私の後輩の大卒者は言動のどれをとっても、それに値していません。言っちゃ悪いのですが皆のお荷物です。もう一人の後輩は中卒ですが、言動のどれをとっても、それ以上です。負けてたまるかって気持ちで頑張ってる人は、すごいと思いますよ。私は短大卒です。

mai********さん

2008/6/212:03:50

昔ならまだしも今現在ならば、失礼な言い方ですが、どんなに頭が悪くても高校は卒業できます。そして、普通は高校くらい卒業します。でも卒業しなかったのは、家庭環境に問題があったか、人間性(学校になじめない、忍耐力が全くない等)に問題があったかであると思います。
そういう人ですから、社会に出てから区別されてしまうことは仕方ないと思います。当然壁もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる