ここから本文です

日本の印刷技術はどうして遅れたのですか。 卑弥呼の時代には印鑑がありました...

kan********さん

2017/1/821:08:13

日本の印刷技術はどうして遅れたのですか。

卑弥呼の時代には印鑑がありましたし、鉄の彫刻刀もあったはずなので、印鑑と同じ仕組みの印刷技術がすぐに出来たはずですが。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2017/1/821:31:12

木版印刷の技術はあったと思いますが、紙そのものが高価だったので大量印刷が出来なかった、というか必要がなかったのです。紙漉きの技術は6~7世紀頃に伝わり国産の紙が作られるようになるのは8世紀頃です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/1/822:41:24

神がそれを求めなかったから。

聖典のある宗教では、聖典を求めるやむにやまれぬパッションがあります。
日本の宗教はそこまで求めない。

kan********さん

2017/1/821:18:42

足りないのは能力ですね