ここから本文です

成人式から早数年。

アバター

ID非公開さん

2017/1/822:22:54

成人式から早数年。

事ある度に親に「何故写真を撮ってもらわなかったの?」
と繰り返されます。


私は中学卒業後ずっと仕事をしていて、

高校の費用や、
自動車免許の教習代、車、成人式の振袖や着付けの費用など、
まとまったお金の掛かるモノは全て自分が働いたお給料から捻出してきました。

社会人ではあったものの通信制高校通っていたため、
そこまで経済的余裕は無く
ネットショップでの宅配レンタルを利用しました。

近くのお店の振袖は夢のようなレンタル料でしたし
晴れの日に着れるくらいの洋服も持ってなかったので、
そもそも成人式への参加を諦めていました。
ネットレンタルの金額ですら、当時の私にはギリギリの金額でしたが、それでも
振袖を着れる事が嬉しくて。
でもそれ以外のアルバムを作ったり、写真撮影の料金なんて出せなかったので、

友達とプリクラを撮ったり、スマホで写真を撮ってもらったりして記念として残しました。

当日は、着付けの後家に一旦帰ったのですが、
家族は出かけていて不在、
友人と、友人のご両親が
慣れない着物で運転は危ないから、
良かったら一緒に行きたい所を廻ろうと言ってくださり
お言葉に甘えさせていただきました。

結局式の後家に帰ってもまだ
家族は誰も帰ってきてなかったので
私服に着替えてしまいました。
今思えば私の振袖姿を見た家族は居ないです。

親は
アルバムを撮ってもらったのだと思い込んでいたようで、
それが無いと分かると
「肝心な所が抜けてる」
「なぜ写真を一枚も撮ってもらわなかったの?」
と文句を言い始めたのです。
アルバムを撮影してもらう為の費用が足りなかった。
と伝えても
「だったら成人式の時じゃなくてお金が貯まってからレンタルして撮影してもらえばよかったのに」
「遊ぶ事しか考えてない」
と言われたのです。


成人式で振袖を着たい。
普段会えない旧友や同級生と会いたい
確かに「今その時を楽しみたい」気持ちはありました。
形として残る物より、
楽しい思い出を残す事を優先しました。

それはそんなに悪い事でしょうか?

親に何度頼んでも、全てに「無理」
と言われて、苦しい中自分で出来る限り、
そして自分が後悔しないように選んだ行動は、
世間からしたら間違っていたのでしょうか?

親は当日、パチンコをしていたらしいので、
「遊ぶ事しか考えてない」
をそっくり返したい思いです。
未だに
スマホや、プリクラで撮った写真も一切見せてません。

このまま一生見せないままでおきたいですが、
それは性格悪いですか?

閲覧数:
700
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwg********さん

2017/1/822:29:39

あなたのご両親を悪くいうつもりはありませんが、その流れではあなたの選んだお振袖にも文句をつけて来るように感じます。

自分にかかるお金を自分で捻出されていること、非常にご立派ですし尊敬します。あなたは間違っていませんよ!あなたの人生です。あなたが後悔しないと思って行った選択に文句を言うことは誰にもできません。

ただ、親御さんとしては、娘の晴れ着姿を見たい気持ちがあるのでしょう。その気持ちとは裏腹に行動は勝手に思えますが、帰宅してもまだ振袖だと思っていたのかもしれません。

あなたの気が向いた時に見せるか、それじゃあこれから撮るから費用を出してと言ってみるのも手かもしれませんね。

残っている写真を見せるにしても、私の意見を聞いてくれたことはないのに、自分の意見は通したいのね、くらいの皮肉は言ってもバチは当たらないのではないでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/823:13:51

    ありがとうございます。
    振袖自体に文句を付けられる可能性は、考慮していませんでした。
    確かに可能性は十分考えられます。

    やはり写真は見せないでおこうと思います。
    帰宅後、電話をした時に、「いつまで振袖着てるの?汚す前に着替えな」
    と言われたので、元々見る気はなかったのかもしれませんね。

    今からでもアルバムを望むならば、その時は代金や振袖を選ぶのは親に任せようと思いますが、
    恐らく自ら金銭を負担し、アルバムを望むような親ではないと思います。

    楽しい思い出はどれだけ年を重ねても変わらないので、
    それだけあれば、私は幸せです。

    後は親に選んでもらおうと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/10 19:25:06

どちらのご回答もとてもありがたいお言葉でしたが、
振袖へ文句を付ける可能性を気が付かせて頂いたこと、
親に選んでもらう為の選択肢を挙げていただいた事は、今後親と話し合って行く上で参考にさせていただきたいと思いました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2017/1/822:32:33

いいえ、一生見せる必要はありません!
本当によく頑張りましたね。
親や親戚にお祝いしてもらうのが当たり前の世で…とても立派でした。

娘にそんな思いをさせるなんて…同じ親の立場からしたら情けないの一言に尽きます。
ましてパチンコだなんて…開いた口が塞がりません!

今の生活は落ち着いてますか?
もう質問者さまを縛るものはないんですから、今まで同様一生懸命働いて、幸せな人生を送ってくださいね。
頑張って生きてきた人には、それに見合うだけの幸福が訪れます。