ここから本文です

借金返済についてです。 風俗で知り合った女性からある日連絡があり、金を貸して...

masadesu4731さん

2017/1/901:43:59

借金返済についてです。
風俗で知り合った女性からある日連絡があり、金を貸して欲しいと言われて、貸してしまいました。しかしほとんど回収できていません。何とか全額返済させたいのですが、

何か良い方法はないでしょうか?
因みに借用書は書いてもらっていません。借用書を書いて欲しいと頼んでも断られています。しかしこれまでのメールのやり取りは全て残ってます。警察に被害届を出しても金は還ってきませんよね。
何か酔いしれ知恵がありましたら是非教えて下さいませ。よろしくお願いします。

閲覧数:
147
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/901:51:04

金銭消費貸借契約は、金銭の授受と返還約束だけで成立します。
友人にお金を貸し、そのお金を返すことを双方の間で約束していれば、金銭消費貸借契約は成立しています。
借用書、金銭消費貸借契約書の有無は、金銭消費貸借契約の成否には関係ありません。
また、借用書の作成は、契約の成立要件ではないからです。
http://www.trouble-kyusai.com/blog/?p=6

何が悪いって下心かな~
債権者がなめられとるのだから、返済ないと債権売っちゃうとか言いながら交渉
警察いっても全く返済してないわけじゃないし、思いっきり民事ですねぃ

取り立ての出来る友人いないかな

質問した人からのコメント

2017/1/11 23:43:50

ありがとうございました。
借用書がなくても賃借契約が成立することが分かっただけでも助かりました。
色々と調べましたが、個人の債権買い取りは法定内ではないようです。かといってあっち系の人に知り合いもいませんし、依頼したところで犯罪行為になってしまいます。なかなか難しい状況です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamegonnyaoさん

2017/1/920:53:05

裁判で勝訴する
その判決を盾に請求し返済されないときは差し押さえを執行する
他に方法はありません

2017/1/920:49:10

一回ぐらいはさせてもらったんかい?
その代金だと思ってあきらめてください。

liko_elicoさん

2017/1/912:21:08

その風俗嬢の本名は知っているのでしょうか
知っていればやりとりしたメールを全て開示して警察に駆け込みましょう!
詐欺事件として動いてくれるはずです

rottku1さん

2017/1/910:18:05

金額は?・・・訴訟・・・お金貸す時に借用書を書かせなかった貴方が・・・・・借用書が有っても・・・・・返済しないよ。諦める・・・?、・・なる?。法か・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/909:11:38

民事調停を申し立てると良いと思います。
弁護士つけなければ費用も数千円で済みます。
先方も弁護士つけるお金があるくらいなら返済してくれるでしょうから、お互い弁護士無しで調停委員の裁定に委ねましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。