ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2017/1/1017:37:38

オカルトカテにもアップされているのでオカルト回答が多いのはしかたないですがw

>臨死体験は脳の異常じゃないんですか?
そう考えるのが最も合理的で最も矛盾のない説明です。
だいたい臨死体験が常識を超越したものである、と言うことを証明できた事例は一つもありません。臨死体験の全てが「生き返ったとされる患者の証言」しかありません。これでは全く科学的な立証も証明も検証もできません。

それといかにも最もらしく
「ある論文によって否定された」なんて書いているがこれこそオカルト回答。
論文は「疑う余地のない事実」が書かれているのではありません。単に実験や観察と結果をまとめただけのもので後の検証によって正否が問われます。一つの論文で全ての事象が証明されたりするようなものではないのです。
また論文に基本的には審査はありません。何でも言いたい放題です。なので有名な学会での論文発表でもたまに「トンドモ論文」が出てきたりしますよw

sin********さん

2017/1/1000:58:23

私も霊界とか臨死体験はおかしな現象だな~
と常日頃おもっていました・・
死後の基本は並行世界への意識移動のような存在におそらくはなるものだと
おもっていたので・・
ですがこれを真実だと受け止め、考えを煮詰めると
一つの可能性が浮上して来たのです。
宇宙最先端のテクノロジーエイリアンが構築させた仮想世界の可能性です。

時々観察される未確認飛行物体は
もしかしたらそのような存在が構築させた
記憶のスキャンと意識転送を自動的に行うような装置なのかもしれません。
もちろんそれ以外の多種多様なスキャンも
同時に行われているような事になるでしょう。
恒星間航行を可能にするテクノロジーレベルの存在なら
このようなレベルを簡単にやってのけていそうです。
それらが地球全土を覆って記憶はタイムリーにスキャンされ続けており
一部の人間は死後に意識が準備された仮想世界に
自動転送される仕組みなのかもしれません。

逆に考えて地球人類が
太陽のエネルギーを自在に使いこなす事ができるようになれば
小惑星から資源を無尽蔵に調達するような事ができるようになれば
人工知能などを搭載させた多種多様な自動の機械で社会構造の土台を
構築させるような事ができるようになれば
現在のGAMEがPCが数十回テクノロジー飛躍すれば
侵略なんてしませんよ
更に
地球が恒星間航行を可能にできる水準になり
他の惑星に赴けば
現実世界には干渉はまったくせず
多種多様な情報の高解像度スキャンにのみ重点が置かれ
その全ては仮想世界構築の為
生命の記憶もその対象で
意識転送を死んだ存在限定で行い
仮想世界充実を目指す楽しみをするかもしれません
それをすでにやってのけている文明が
地球に到来している可能性

マジで飛躍しますが
臨死体験の意識到達世界の奇妙な共通性は
まさに人工的匂いが漂います。
この場合はエイリアンですが
まさに意識連結させられたかのような高度な仮想世界です。
高度テクノロジー存在は人が生命が死ぬ前に
記憶をスキャンなどをタイムリーに行うなど周到に準備
(自動的に)
死んだ瞬間に意識を並行世界に逃す前に
その寸前付近で速やかに意識が仮想世界に送り込まれるのかもしれません

yut********さん

2017/1/914:43:10

あれは脳の異常ではなく、エンドルフィンと言う脳内麻薬動いているのです。マラソンをやっていると動き出しまいよ。
それから、それとは違う臨死体験もありますよ。

pol********さん

2017/1/914:13:07

いわゆる「脳内現象説」は、現状では説得力があるとは言えません

臨死体験については、
心停止などで意識を失った患者が、蘇生後に語る証言が主になっています
しかし心停止が起こる原因は複合的なものですし、単に気絶しかかっただけの人も
臨死体験らしきものを報告しますので
この場合は「臨死」の定義には拘らないほうが良いです

では完全に「脳死」の状態で起こる体験でないという事は
脳内現象なんじゃないの?という疑問を抱かれるかもしれませんが
臨死体験中は「体外離脱」という現象が起き、
実際に意識不明の最中の病室の光景などを、
蘇生後に細かく描写できる患者たちが多くいる事が判明しています

これに対して「心停止の後も聴覚が残ってるから、そこで情報を得たんじゃないの?」とか
「脳の側頭葉を刺激する事でもそれっぽい体験は起こるよ」
「脳が酸欠を起こすと幻覚が起こる事が知られているよ」とか
色々と懐疑的意見が出ていますが、現状ではそれらの説は説得力があるとは言えません

昨年の10月に医学誌に発表された論文では、
脳が機能していない間の病室を描写した患者がいたことが報告されています
臨死体験は意識を失う「前後に」脳が起こした幻覚だ、という説は
この論文内で否定されています

また、有名な「パム・レイノルズのケース」や
脳外科医の「エベン・アレグザンダー」のケースなどは脳死の状態で起きています

その他「脳内現象説への批判」でググるといろいろな反論が出てきます。
特に知識は要らないと思います

脳内現象説はすべて、脳と臨死体験に「関連性がある」可能性を拡大解釈して
「脳が全て起こしている」と強弁しているだけです
脳と体験にわずかな関連性があろうがなかろうが、それは幻想とは言えません

現状では、臨死体験のコアな部分に脳がわずかでも関連しているか
その関連性ですら疑わしい状況です
ましてや脳→臨死体験の「因果関係」を証明するには程遠い現状です

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2017/1/913:04:49

「心停止(脳波フラット)時の臨死体験」や「脳の機能停止(低下)状態における臨死体験」というものもあるようです。

*患者が夢を見ていたり、視覚や聴覚を働せていれば、それは脳波の動きとして反映される筈である。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/臨死体験

↑かなり詳しかったのでどうぞ。

パム・レイノルズのケースは、医学的なデータが詳細に残っているそうです。

<概要>
手術中は、パムの身体は手術台に固定され、両目は乾燥を防ぐためにテープで閉じられた。

体温を15.5度にまで下げたうえで、心拍と呼吸を停止させ脳波を平坦にし、頭部からの血液を抜き取ったうえで、脳幹の動脈瘤の摘出を行い、この手術中に臨死体験をした。

手術中に頭蓋骨をノコギリできるところを上から見ていた。女性が「静脈と動脈が細すぎる」と言ってるのを聞いた。心肺バイパス装置を目撃。血液を身体から抜かれた後は、トンネルを抜け、祖母の霊と会う。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パム・レイノルズの臨死体験

vik********さん

2017/1/912:59:17

下の人みたいに、ネット情報鵜呑みにする人も多い。そして金儲けの本に騙され必死で宣伝してる人も多い。医師にもオカルト好きが多いのは事実。

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2017/1/912:56:33

臨死体験は、Wikipedia に詳細に記述されていますので、それを見て下さい。
いくつかの共通するパターンがあり、多数の報告がありますので、脳の異常ではなく、臨死状態で脳のとるひとつのパターンなのではないでしょうか。

「脳死体験」というのもあります。臓器移植で、「脳死判定」を受けた人が生き返って「脳死中の体験」を語ったという報道があります。

『まわりの医師が、自分の臓器摘出の相談をしているのを聞いていた』という証言など、いくつもの例が報道されてます。「脳死生還」などでネット検索すれば、体験談がいくつもあります。

「脳死体験」を脳神経医学的に解明した日本語の論文を知りません。ご存知の方は、教えて下さるとありがたいです。報道や体験談ばかりで、医学的意味と社会倫理的意味が真剣に問われていないように思います。

「臨死体験」の研究はいくつかあるようです。とりあえず目についた例は、
意識の拡大と脳による制約 臨死体験に関する一考察
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/1/14832/20141016122258...

ren********さん

2017/1/912:29:54

その医師は患者が知らない手術の様子を語り、離れた親族の様子もまるで見てきたように正確に語った事から
死後があると判定したのでしたよね

本人は仮死状態で無意識なのにその場でおきた出来事を正確に言い当てた

仮死状態の他にも産まれた時から目が見えない女性が手術の様子を語り医師に先生は美男子だったのねと話した事案もあります

そういう体験を何度も何度もしていれば死後の世界があると判断するしかないのでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2017/1/910:27:26

やはり幻覚のようなものでしょうね。

臨死体験を語ることができるということ自体、その人は脳に決定的なダメージは受けていないという証拠になります。

もし脳に大きなダメージがあれば正常な思考や会話はできません。

臨死体験を語る人は全然死んでいませんよ。

元気そうな顔してしゃべっていました。

幻覚ないし夢を見たのでしょう。

kan********さん

2017/1/910:23:59

私は今まで二回心停止しましたがお花畑は見えませんでした。
しかし周りの音はハッキリと聞こえました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる