ここから本文です

臨死体験は脳の異常じゃないんですか? よく魂や死後の世界の話で世界の医者や東...

xxn********さん

2017/1/910:19:09

臨死体験は脳の異常じゃないんですか?
よく魂や死後の世界の話で世界の医者や東大の教授が自分や患者が臨死体験を経験したので死後の世界はあると言ってるのを見るのですが、素人目から見たら

まだ死んでいない状態なら(完全に死んだら生き返ることは有り得ませんし)ただ単に脳が見せる幻覚というか夢のようなものなのでは?と思うのですが違うのですか?
私は全然理系でもなく医学などさっぱりなので、そんな頭のいい方達が言うことの方が正しいのでしょうが、どういうことなのか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/1/1017:02:31

そもそも何をもって「死」とするかが、曖昧ですので「死後」を本当に体験したかどうかすら分かりません。

一応、人間が勝手に決めた「死の三兆候」を持って「死」と判定されるわけですが、生き返った(死んでいない)例は腐るほどあります。

従って、このような状態における主観的な特異(超常)現象は色々と報告されていますが、少なくとも「死後の世界」の有無については全くの不明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyk********さん

2017/1/910:23:25

その考えが正しいです。死んでる状態からは生き返りません。臨死は文字通り、臨時、すなわち気絶状態です。

kan********さん

2017/1/910:23:59

私は今まで二回心停止しましたがお花畑は見えませんでした。
しかし周りの音はハッキリと聞こえました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2017/1/910:27:26

やはり幻覚のようなものでしょうね。

臨死体験を語ることができるということ自体、その人は脳に決定的なダメージは受けていないという証拠になります。

もし脳に大きなダメージがあれば正常な思考や会話はできません。

臨死体験を語る人は全然死んでいませんよ。

元気そうな顔してしゃべっていました。

幻覚ないし夢を見たのでしょう。

ren********さん

2017/1/912:29:54

その医師は患者が知らない手術の様子を語り、離れた親族の様子もまるで見てきたように正確に語った事から
死後があると判定したのでしたよね

本人は仮死状態で無意識なのにその場でおきた出来事を正確に言い当てた

仮死状態の他にも産まれた時から目が見えない女性が手術の様子を語り医師に先生は美男子だったのねと話した事案もあります

そういう体験を何度も何度もしていれば死後の世界があると判断するしかないのでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2017/1/912:56:33

臨死体験は、Wikipedia に詳細に記述されていますので、それを見て下さい。
いくつかの共通するパターンがあり、多数の報告がありますので、脳の異常ではなく、臨死状態で脳のとるひとつのパターンなのではないでしょうか。

「脳死体験」というのもあります。臓器移植で、「脳死判定」を受けた人が生き返って「脳死中の体験」を語ったという報道があります。

『まわりの医師が、自分の臓器摘出の相談をしているのを聞いていた』という証言など、いくつもの例が報道されてます。「脳死生還」などでネット検索すれば、体験談がいくつもあります。

「脳死体験」を脳神経医学的に解明した日本語の論文を知りません。ご存知の方は、教えて下さるとありがたいです。報道や体験談ばかりで、医学的意味と社会倫理的意味が真剣に問われていないように思います。

「臨死体験」の研究はいくつかあるようです。とりあえず目についた例は、
意識の拡大と脳による制約 臨死体験に関する一考察
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/1/14832/20141016122258...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる