ここから本文です

高速バス(3時間)でずっとおしゃべりする子供(3歳ぐらい) 混雑した年末の...

アバター

ID非公開さん

2017/1/919:10:04

高速バス(3時間)でずっとおしゃべりする子供(3歳ぐらい)


混雑した年末の高速バス、最初は子供を膝にのせて1席で前のほうに座っていましたが

もう到着まで乗客がのってこない停留所を過ぎてから
後ろのあいている席に移ってきました。

子供は泣いたりしないものの、静まり返った車内で(他にも子供連れは多くいましたが
皆、静かにするか寝ているかでした)
ずーーーーーっと甲高い、子供特有の通る声で
1人ごとを言ったり、母親と一緒に遊んだり・・・

その親子が席を移ってくるまで皆寝ていたのに
皆、しょうがなく起きて、スマホいじり始めてました・・・
あまりのうるささに女性が何かいったらしいのですが
「はい?泣いてるわけでもないので。」などと言い返していました。

その女性は体調が悪そうで、トイレに何度も行っていましたが
その間にその母親は子供に「どうしろっていうのかね?あのばばあ。ねー、みゆちゃん」
などと
これまたでかい声で話しかけていたりしました。

泣いてなくても、うるさいんですけど・・

注意したのはそのおばさんだけだけど、
皆うるさくて迷惑してるのに

その母親は何を思ったのか、バス降りるときに
ドライバーに「こっちは子連れなのに、文句いってくる他の乗客がいたんですけど」など
苦情?を言っていました。。。

子連れの皆さんは、みなさんこういう意識なのでしょうか?

私も来年母親になるのですが
ちょっと怖くなってきました。

閲覧数:
541,939
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_r********さん

2017/1/1008:48:29

この場合の子連れの皆さんってバスに乗っていた人たちではなく、世間一般の子連れの皆さんって事ですよね。(苦笑)

バスに乗っていた子連れの方々のすべてがそうではなかったのと同じように、世の中の子連れの方々全てがそうではありません。

確かに子供の年令にもよるでしょうが、バスの中では静かにする、小声でしゃべる事は躾としてなさねばなりませんし、子供はしゃべるものだと分かっているなら気をそらす工夫をあらかじめ考えてバスに乗るべきです。
自分達だけのバスではないのですから。

ただ最近はそういう自分達が中心で世界が回ってると思っている親子連れが増えてきたのも事実です。
権利ばかり主張して、他人の権利を踏みにじる輩です。
私は子育てを終えた者ですが、子供はどうしても大人ほどわきまえられない時期があるのは仕方ないと思いますが、だからこそ周囲への配慮は絶対に欠かしてはならないとも思います。

災難でしたね。
そもそも運転手さんにそんな苦情を言ったところでバス会社の落ち度でもないのに運転手さんだっていい迷惑ですよ。(苦笑)

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/16 21:40:57

しつけをされない子供が、気の毒ですよね。

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/1/1115:31:44

どちらの気持ちも分かりますねぇ。子供って機嫌良くても悪くても煩い生き物なんです(笑)黙らせるなら眠らせるしかありません。
それをうるさくて親の躾が悪いと言う人がいるのも仕方ないと思います。
だからどっちもどっちで何とも言えないですね。

nuu********さん

2017/1/1008:17:51

何組かいた中でその人だけだったのに、なぜ「子連れの皆さんは、」になるのですか?
ご自身で考えられないのでしょうか。

親御さんの対応が変なのは誰が見てもそうでしょうけど、子供が静かにできるかどうかは年齢にもよりますし、他の子が起きている上で静かにしていたのでないのなら比較にはならないですよね。

dlk********さん

2017/1/920:44:16

他の子連れも皆んなして騒いでいたのならまだしも、何組か子連れがいる中で騒いでいた子連れはその1組だけだった訳ですよね。
それなのに、そのアホな子連れ1組だけの事をとって「子連れは皆そうなのか」って、そんな訳ないじゃないですか。
でも結局「子連れ」って一括りにされてしまうんですよね。
だから子連れは肩身が狭いです。
あなたももうすぐ仲間入りですね。
頑張りましょう。

アバター

ID非公開さん

2017/1/919:48:25

子供を産むと、なぞのホルモンが出て、子供のすることはみな可愛い!となるそうですよ。冷静で俯瞰できるタイプの母親もいますが
半分もいないでしょうね。子連れには近づかないことです。しかし、固定席で
移動できない長距離旅行だと、困りますね。災難でしたね。

sky********さん

2017/1/919:14:17

来年母親になる?
この時期にそれ言われても、釣りとしか思えません。