ここから本文です

4Kで撮影できるビデオカメラを買いたいのですがちょっと悩んでます。

amn********さん

2017/1/920:45:23

4Kで撮影できるビデオカメラを買いたいのですがちょっと悩んでます。

価格的(価格.コム)に自分の予算よりもちょっと高いですがSONYのFDR-AX40にしようか、
一個前のモデルの30が6万前半で売ってることもあるらしいのでタイミング狙ってそっちか。

予算ちょうどかなって感じで、
パナソニックのHC-VX980Mも候補の1つです。

4K撮影ができるコンデジも考えましたが、長時間撮影ができないので諦めました。

上記ソニー製のビデオカメラかパナソニック製のビデオカメラか…
ものすごい大きな違いはないと思いますがどっちがオススメでしょうか?
はたまた別にオススメ機種はあるでしょうか?
予算は6万程度がベストなんですが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2017/1/1000:51:54

FDR-AX30が6万円なんて、そんな価値はありませんよ!!

garurusasukeさんの指摘どおり10倍ズームなんて話にならない、実用的ではありません。

もうちょっと頑張ってFDR-AX40という選択肢は悪くありませんが、パナソニックが候補にあげられるぐらいパナ嫌いではないのなら、断然HC-VX980Mのほうがお勧めです。

「ものすごい大きな違いはないと思いますが・・・」

ものすごい大きな違いが一点だけあります。
ソニーの4Kはフォーカスの合う速度が異常に遅いという事実です。
ソニーの技術を持ってしてもこの程度とは信じられませんが、業務機も4Kに関してのみ最悪です。

こればかりはあきれ果てるほど遅い、壊れているのかと思うぐらい遅いです。
FDR-AX40がHC-VX980Mよりも優れているのは、暗所性能ぐらいです。かなり暗いとことに死ぬほどこだわるなら、ちょっとだけAX40が優れています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2017/1/923:16:58

比較してみましょう。
AX40
・新開発1/2.5型専用センサーで、スペック的にもよりマニア向け
・空間工学手ぶれ補正で広角時の手ぶれ補正は敵なし
・4K、フルHD共に画角が変わらない
・ズームスピードは遅くAF合焦速度も遅い
・4K撮影時はPCかDIGAがないとダウンコンバート出来ない
・専用三脚等、オプションが充実しているかわりに、独自仕様で汎用品は使いづらい
・マニュアルダイヤルなし
・赤外線撮影機能なし
・結構重量がある
https://youtu.be/bEH7F-OfbXc
VX980M
・汎用的に使われる1/2.3型センサーでWX970Mから変わっていない
・4K撮影時の広角側手ぶれ補正は若干弱め、ただし、ズーム時の手ぶれ補正には強い
・フルHD撮影時の画角はズーム側にシフトしてしまう
・AF合掌速度は早い。
・4K撮影時でもビデオカメラ内でフルHDにダウンコンバート可能。また、あとから補正機能を有する。
・全てのオプションは汎用品が使える代わりに気の利いた機能はない
・マニュアルダイヤルあり
・赤外線撮影機能あり
・大きさの割に軽量
https://youtu.be/gWZUSeUMhUM

という事でVX980Mの方が多機能です。また、SONYは総じて割高です。新開発センサーの開発費を償却するためには仕方ないのかもしれません。
特にハードウェアのスペック的な優位性(新開発のセンサーだとか等々)に拘りがなければ、コストパフォーマンスに優れたVX980Mでも十分だと思います。
使い勝手は慣れの問題ですので特に違いはありません。ちなみにAX40のAF合焦速度は上記YouTubeを見れば分かりますが激遅です。

AX30はズーム10倍なのでVX980Mと比較してもアドバンテージは空間工学手ぶれ補正くらいです。どうしてもSONYじゃなければという場合以外はあまりお薦めしません。

she********さん

2017/1/921:16:23

今日、電気屋さんに行ってきました!

私はHDR-CX675を買いました。(4Kはまだ必要ないと思ったので)

しかし、ソニーのAX40を見ましたが大きさといい、プラ感もなく高級感が溢れていました。

買うにあたって、ソニーは他社よりも割高感があるそうです。

しかし手ブレ補正、AFの速さは定評があり、やはり技術のソニーとあって、私はソニーを選びました。

また、ボタンの位置など操作性もソニーがいいようです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる