ここから本文です

公務員はマイナンバー申請は必須ですか

アバター

ID非公開さん

2017/1/922:20:53

公務員はマイナンバー申請は必須ですか

閲覧数:
950
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2017/1/1022:16:03

マイナンバーカードが不人気で、公務員は特に敬遠しているから
以前 失脚した甘利が5億4千万かけて税金で
「公務員全員にマイナンバーカードを持たせる」なんて言っていたんですよ。


しかし 甘利失脚後は そんな動きがありませんので
現時点ではご質問のような話は「デマ」です。

マイナンバーは利権や全体主義思想など不純な動機で導入されたものなので
マイナンバーカード強制化の動きが進むほど 国民には増税圧力になりますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016178299...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2017/1/1011:16:52

マイナンバーカードは国家公務員の身分証や入館証として使用されます。

身分証を別に作る費用が削減できるので、やがては地方自治体や
民間企業にも普及することでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/1/1005:14:26

公務員の身分証明書をマイナンバー・カードに入れるようです。

bla********さん

2017/1/923:02:56

公務員の本人証明にマイナンバーカードを使うことはあり得ますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2017/1/922:30:36

マイナンバーは望む望まぬ、公務員か否かに関わらず、自動で配布されます。
申請云々はカードの方です。
カードの申請は任意です。