ここから本文です

大阪で『呼吸器外科』の良い病院を教えて下さい。 家族が、胸(心臓・肺の近く)...

kum********さん

2017/1/1002:55:23

大阪で『呼吸器外科』の良い病院を教えて下さい。
家族が、胸(心臓・肺の近く)の「縦隔」に、2cm位の腫瘍が見つかり、『胸腺腫の疑い』で、腫瘍の摘出手術を受けることになりました。

体への負担が少ない、内視鏡(胸腔鏡)下の手術ができればと思っていたのですが、検査を受けた病院では実施されていないため、セカンドオピニオンを考えています。
持病が色々とあり、お医者さまからも、持病がない人と比べて手術の危険性が高く、
セカンドオピニオンについては、希望の病院があれば紹介して下さるということでした。

知人にも相談したのですが、この病気は症例が少なく、呼吸器外科のことを知っている方もいませんでした。本を読んだりネット検索してみたのですが、行き詰まり、こちらで何かご存知の方がいらっしゃらないかと、すがる思いで質問させて頂きました。

大阪で、胸腺腫または呼吸器外科の良い病院(悪い病院)や、この病気のこと、病院の調べ方、セカンドオピニオンの受け方など、何かご存知の方がおられましたら、どんな情報でも少しでも知りたいので、教えて下さい。

どうかよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
616
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2017/1/1023:53:31

「胸腺腫」で大阪といえば1施設しか思い浮かびません。
国内で最も多くの胸腺腫瘍手術を行っている「大阪大学呼吸器外科」です。
しかもここでは完全胸腔鏡下摘出術を第一選択としていますが、根治性と安全性を担保するために開胸摘出術となる場合もあります。

胸腺腫を含む胸腺に関する基礎的、臨床的な研究をしている「日本胸腺研究会」の役員で大阪大学呼吸器外科の教授(科長)は代表理事をされています。
また、日本呼吸器外科学会では一定基準をクリアした医師が指導医・専門医に認定され、大阪大学呼吸器外科には指導医2人、専門医3人がおられます。

この以外に最強な施設は他にはないかもしれません。

ただし、質問文を読み解く限りでは「セカンドオピニオン」ではなく「胸腔鏡下摘出術ができる医療機関への転院」を希望しているように思われます。

セカンドオピニオンとは、主治医以外の医師に求める第2の意見です。
患者にとって最善だと思える治療を患者と主治医との間で判断するために別の医師の意見を聴く事であり、セカンドオピニオンは医師を変える事だと思われている方が少なくありませんが、それは間違いです。

転院希望であれば紹介状持参の上で診察、別の医師の意見を聴きたいのであればセカンドオピニオンを受診ください。

◇ 大阪大学・呼吸器外科の診療
http://www.thoracic.med.osaka-u.ac.jp/jp/outpatient/practice.html
◇ 日本胸腺研究会・役員名簿
http://plaza.umin.ac.jp/thymus/list.html
◇ 日本呼吸器外科学会・呼吸器外科専門医名簿一覧(大阪府)
http://chest.umin.jp/spcl_list/47list/spcl_oosaka.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/16 22:14:07

回答ありがとうございます!
詳しくリンクも貼って頂いて、知らなかった情報がわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2017/1/1021:09:01

どのあたりにお住まいなのか分かりませんが、下記参考までに。
個人的には羽曳野の呼吸器センターです。


https://caloo.jp/hospitals/search/27/d153

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる