ここから本文です

10代で結婚した場合、旅行などに行く際、泊まるホテルなどの親の同意書などは必要...

cha********さん

2017/1/1010:32:12

10代で結婚した場合、旅行などに行く際、泊まるホテルなどの親の同意書などは必要ないですか?

クレジットカードなどは、結婚しても18歳未満であれば、やはりつくれないのでしょうか?

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2017/1/1019:50:32

ホテルの宿泊は法的行為に該当するため、
他の方もおっしゃっている『成年擬制』(みなし成人)により、
未成年で結婚した場合、結婚した時点で親の同意は
不要となります。

また、クレジットカードも民法の契約(法的行為)に該当する
ため、申し込み自体は可能です。
が、クレジットカードは年齢云々以前に「安定した収入があるか」
や「資産を持っているか」「過去に携帯料金などの滞納がないか」
などが審査されますので、18歳未満で自分名義のクレカを
持つのはかなりハードルが高いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/1/1012:50:02

法律上の事だけど、未成年で婚姻をすると、
『成年擬制』
といって、一定の成年と同等の権利や許される事があるので、疑うなら調べて下さい。

cho********さん

2017/1/1011:17:16

過去質問を拝見しました。
17歳なのですね。
ご結婚されたので、宿泊の際は、同意書は不要だと思います。

質問主さまの見た目が、あまりにもお若い場合は、フロントで声かけがある可能性もあります。

クレジットカードについては、今のところ日本でクレジットカードを持てるのは、18歳以上で仕事をしている人です。
18歳以上のカードホルダーの家族も、家族カードを発行してもらえます。

あとは、大学生で大学生協のカードも、18歳以上なら、作れます。

sev********さん

2017/1/1010:41:26

結婚した場合は、自立したことになるから、同意書はいりません。

クレジットカードは、審査があるから、未成年うんぬんではなく、収入や借金、勤め先が関係。