ここから本文です

扶養範囲内について。

chi********さん

2017/1/1012:59:20

扶養範囲内について。

103万の扶養範囲内で働いています。
月8万以下に抑えています。
今月分は大丈夫なのですが、会社が忙しく2月分は超えてしまいそうです。

108,334円/月(60歳以上は15万円超)(課税・非課税を問わず。通勤費および賞与も含む)以上の収入を継続的に得るに至った日より取消

※継続的に得るに至った日とは
「継続的に」とは、月の収入限度額を超え、かつその超えた月から起算した3ヵ月の平均月額についても月の収入限度額を超えている場合を言い、「得るに至った日」とは、平均した3ヵ月の初月の1日を指します。
また、雇用契約の変更により、月例給が収入限度額を超える契約となった場合などは、雇用形態が変更となった月の1日を指します。

とありましたが1ヶ月超えただけでは大丈夫ですよね?

また、月いくらから税金を取られるのか教えて下さい。

閲覧数:
1,398
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfc********さん

2017/1/1014:16:55

税金の扶養と社会保険の扶養がゴッチャになってしまっていますね。

「103万円の扶養範囲」は所得税の扶養の話し(住民税についてはもう少し低い金額になります)。1月~12月の給与収入が103万円以下であれば毎月の金額は関係ありません。極端な話し1月に100万円給与をもらって2月以降はゼロなら扶養要件を満たしていることになります。

「108,334円/月」は社会保険の被扶養者要件。税の扶養とは制度が異なるので同列で考えないこと。1ヶ月超えただけでダメな健保組合もあるようですよ。ご主人の加入している健保さんによって取り扱いが異なりますので確認が必要ですね。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/1/1015:31:03

    ご回答ありがとうございます。
    所得税のほうは理解しています。月86000円くらいを超えると徴収されますが年103万以下だと年末調整やらで戻ってきますよね。

    主人の会社の保険のHPに記載されていたのを転載しました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「扶養範囲内」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる