ここから本文です

高速道路のSA・PAの裏口から徒歩で外に出て、一般道側の施設(公園など)に行くこと...

kasukabe_robinson_crusoeさん

2017/1/1015:49:59

高速道路のSA・PAの裏口から徒歩で外に出て、一般道側の施設(公園など)に行くことは禁止されているのですか?

名神高速道路の多賀SA(滋賀県犬上郡多賀町)の例ですが、下り線は裏口から一般道を歩いて多賀大社まで行くこともできるのですが、「高速道路をご利用のお客様が多賀大社に参拝される場合は、次のICで出てからお願いします」と張り紙がありました。
犯罪でもなければ利用者が何をしても勝手では?

多賀大社,一般道,滋賀県犬上郡多賀町,裏口,名神高速,高速道路,諏訪湖

閲覧数:
318
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1016:17:58

高速道路内のSA・PAから一般道側の施設に行くことは一般的には禁止されていないかと思います。高速道路側の施設に行ける目的で設置されているものです。
多賀SAの場合は多賀大社への参拝目的でSAを多くの人が利用されると、駐車できなくなる車が出てきて本線までの渋滞原因となるので禁止しているのではないですか。
お盆の時期の諏訪湖SAも諏訪湖花火の絶好の観覧ポイントになるのですが、花火見物目的の駐車禁止となっているのと同じ理由かと思います。

質問した人からのコメント

2017/1/16 19:44:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1619:23:56

館山自動車道の市原SAは上下線とも裏口がありますが、海保霊園や房総十字園まではかなり歩くのでSAに車を停めてまで行く人はいないと思います。

2017/1/1413:11:37

高速道路を利用している人が休憩や食事、買い物をするための施設の駐車場ですから、それ以外の目的で駐車する場合のは問題があると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%96%AD%E9%A7%90%E8%BB%8A

ぷらっとパークというのも、高速道路を利用している人が外に出るためのものではなく、一般道からSA、PAの施設を利用できるようにするものですから、本来高速道路側の駐車場に車を止めて一般道側へ出てはいけないはずです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A8%...

ko_1501さん

2017/1/1315:01:07

自由ではない。

施設利用者の為の駐車場。

eroero_kiryuさん

2017/1/1218:26:26

上信越自動車道には、長野方面からだけなのですが一番最後のPAに「藤岡PA」があります。
こちらは「ららん藤岡」(道の駅)とつながっており、車を止めてからそちらに行くこともできます。
ただし、そこから友人などの車に乗り換えて買い物などをすることは禁止されています。

2017/1/1201:45:06

多賀にはバス停があるんだからもともと出入り自由だろバーカ。