ここから本文です

家庭教師のバイトしようと思うんですけど、一連の流れみたいのをよかったらしてい...

fumifumiojumtさん

2017/1/1022:49:01

家庭教師のバイトしようと思うんですけど、一連の流れみたいのをよかったらしている人ややってた人は是非教えてほしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1619:19:56

こんにちは。
家庭教師アルバイト経験者です。

一連の流れですが、まず始めに、家庭教師会社に登録してみることをおすすめします。
またその際には、複数の家庭教師会社に一括で登録できるサイトを利用するといいですよ。
というのも、複数の家庭教師会社に登録したほうが希望の生徒さんが見つかる可能性が高くなります。
私も始める時は複数の家庭教師会社に登録したので、比較的早く生徒さんを見つけてもらうことが出来ました。

登録が完了したら、家庭教師会社から連絡があります。
各家庭教師会社によって、違いがあるとは思いますが、私の場合は、

登録

家庭教師会社から連絡が来て面接

生徒さんとマッチング

授業スタート

という流れでした。
家庭教師会社によって研修などがある会社もあるようです。
詳しくはこのサイトがわかりやすく説明していると思います。
http://www.katekyo-baito.net/about/nagare.html

上記サイトは私が登録時に利用したサイトですが、優良家庭教師会社のみ掲載で安心して利用できました。
友達もこのサイトから登録して家庭教師アルバイトを始めていたので、おすすめ出来るサイトです。

家庭教師アルバイトは大変なこともありますが、私はとても楽しかったですし、おすすめのアルバイトですよ。
挑戦してみてはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eriko_y_loveさん

2017/1/1309:35:55

まずは家庭教師業者のサイトから、教師登録してください。
そのうち生徒紹介の連絡が来て、事務所に出向くことになります。
そこに印鑑を持って契約をかわします。
生徒の学力や保護者からの要望、契約書にいろいろ書かれてあることを納得したうえで契約してください。
だいたい1か月ごとに、指導報告書を業者に提出し、指導に行った分と交通費が振り込まれます。

ほかの回答社さんの言う通り、アルバイトではありません。
だから教師登録したからとすぐに生徒が見つかって指導できると限りません。
1か月弱くらいで生徒を紹介されたところ、数年間紹介が無くて私の個人情報をただ取られただけのところ・・・いろいろです。
生徒側から交代を言われたらすぐに仕事を失い、またひたすら紹介を待つだけです。

広告にはすごく良さそうに書いてありますが、悪質な業者が多くて生徒側・教師側ともにトラブルが多いです。
あとサイトで仲介してて、個人で家庭と契約することも出来るようです。
いずれにしても、「契約」ですので、自分の身は自分で守る必要があります。
どこかへアルバイトをしに行くより、待遇が悪く、思ったより稼げません。
どこの業者も登録している家庭教師のほんの何割かしか生徒が見つかっていないのが現実のようです。

kindojiさん

2017/1/1201:25:22

会社に登録する場合、登録して連絡があるまで待つ。
(いつまで待っても依頼があるとは限らない)
欲しければ何社にも登録するなど。
しかし悪質な会社が非常に多いので勧めません。

ほかに、個人契約の場合
・個人契約の仲介会社にPRを登録する
・または自分の大学に登録する
・または自分でいろいろな方法で生徒を探す
責任が重いので覚悟して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。