ここから本文です

17歳の高2です。高1夏頃からハゲはじめ、ちゃんとケアし始めたのが高2夏くらいか...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1023:26:48

17歳の高2です。高1夏頃からハゲはじめ、ちゃんとケアし始めたのが高2夏くらいからで秋からはプロペシアを飲んでいます。いまシャンプーするとき髪を乾かすときに30本ずつくらい抜けます。ミノ

キシジルタブレットに手を出すか非常に迷ってます。副作用は気にしません。

プロペシア,ミノキシジルタブレット,副作用,ハゲ,ザガーロ,頭髪,高1夏頃

閲覧数:
344
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1222:30:04

息子の状態ととてもよく似ています。同じ部分が透けていて頭皮の色も若干茶色です。
大学病院の医師にはAGAと診断されました。プロペシアは16歳から処方できると言われました。それまではリアップを塗布するようにと言われ5週間経ちました。まだ効果は分かりません。×5を勧められましたが、敏感肌でメントールに弱く副作用も怖いので1%のものを使っています。今の所副作用もありません。

その医師に診てもらうまで近所の皮膚科、評判のいい皮膚科など回りましたが、実は頭髪に詳しい皮膚科は多くないみたいです。年齢的に違和感のないAGAや円形脱毛症なら決まった薬を出すだけなのでどの皮膚科でも出来るんですが。

若年で薄毛になった経験のある方、治った方からの回答が来るといいですね。私も知りたいです。

それと、カットの仕方でも大分誤魔化せるので、美容師さんに相談するといいですよ。うちはそうしています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1307:23:03

    回答ありがとうございます。やはり思春期でこのハゲ方だと息子さんもかなり精神的にくると思います。本当に治ることを願ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roisvin555さん

2017/1/1111:46:11

プロペシアは20歳以上にしか投与は許されていません。
又、医師によっては18歳以上でAGAと診断され、保護者の承諾があれば投与が出来ますが・・・。どの様に入手をしているのでしょうか?かなりの副作用があります。

写真では確かに地肌が見えていますが、周囲の頭髪はとてもしっかりしていて「壮年性脱毛症」には見えません。

勘違いをされていませんか?頭髪が抜けて禿げるのではありません。
毛周期により徐々に太い頭髪が「うぶ毛」に変わるので
頭髪が無い様に見えますが実際に禿げの人は禿げていない人と同じ本数あるのです。

抜けて地肌が見えるというのは「精神的なストレスによる脱毛」や「薬害による脱毛」「脂漏性脱毛症」などです。又「病気など」でも同様になる場合もあります。

一時的に頭髪が抜け落ちて地肌が見えたりする事は18歳以下の成長期には良くある事です。原因はホルモンバランスです。

頭皮は18歳まで成長を続けます。18歳以下で禿げると言う事はそのもっと前から禿げると言う事ですのでそれは無い事です。非常に強い遺伝子の場合、18歳前後から禿げ始めても「薄くなってきた」と実感するのは20歳位からです。

私は写真の頭髪の状態が健康だと思いますから、一度医師の診断を受けるべきであると思います。実際に19歳の大学生が「禿げている」と勘違いをして中国製の毛生え薬を服用し、その副作用で頭髪が抜け落ちた例を見ています。間違った薬の使い方は絶対に避けるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pmfh1140さん

2017/1/1108:09:30

写真からでは前頭部が薄いように見えますが、プロペシアやザガーロ、ミノキシジルタブレットは比較的頭頂部に効果を発揮する薬です。(前頭部に有効な薬は無し)そもそも効くかがわからない薬を副作用覚悟で飲むのは危険です。

プロペシアの効果は最低でも半年は服用してから判断した方がいいと思います。確かに全く効かない人もいますがそうと判断するのはまだ早いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。