ここから本文です

金沢市民の人柄について 私は金沢の大学に進学したいと思っています。 大学は...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1100:14:22

金沢市民の人柄について

私は金沢の大学に進学したいと思っています。
大学はすごく魅力的で、OCも充実していて入りたい気持ちでいっぱいになりました。

でも、ある番組で金沢と新潟を比

較する企画で、金沢市民は新潟市民をかなりバカにしていました。

それに言い方もキツくて、ゾッとしました。思えば、OCのときにいた金沢の高校生も独特の雰囲気だったし……

実際、金沢の人たちはどんな感じですか?冷たいのでしょうか?合格できたら住むのが怖いですw

長くて分かりづらくてすみません。
回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2017/1/1619:20:53

金沢の大学生です。出身は県外(北陸)で、金沢にきて3年目になります。

他の回答者の方もおっしゃってますが、新潟ってあんまり話題にのぼらないです…(・・;)富山県福井県はお隣なので話題にはなりますが、バカにしたりはしませんね。例えば富山県出身です、という人がいたら「こないだ環水公園行ってきたよ~男二人で赤い糸見てきた(笑)めっちゃキレイやったわ~(笑)」みたいな感じです。新潟の人がいたらお酒おいしいよねとか駅前すごいよねとかそんな話になると思います。

質問者様がどの大学を見に行ったのかにもよると思いますが…多分高校生の件はたまたまかな、と。私もOCの時にちょっと独特な人いましたが、その人とそれから会ってないです(笑)OCって、受ける受けない関わらず色んな人来るので、それだけで金沢の人の雰囲気はわからないかな、と…。

勿論中にはキツい言い方する金沢の人もいますが、優しい人もいますよ。私2回ほど「ちょっとアナタ!スカート捲れてるわよ!」って駅でおばちゃんに言われましたし…(笑)ニコニコ笑って「気をつけてね~」と去っていかれました(笑)

生活してくうえでは、そんなに悪い土地ではないと思いますよ(*^^*)

受験がんばってくださいね!

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/17 15:50:26

たくさんの親切な回答ありがとうございました!

県民性よりもその人の性格ですよね。テレビに左右されて悩んでいた自分が恥ずかしいですw
大学生さんのお話でますますやる気が出たので選ばせていただきました。
センターも終わったので二次に向けて頑張ります!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/1/1120:52:04

大学進学で初めての土地で暮らす場合、そんなに地元の人からの影響はないかもしれません。
大学生の集まるアパートで暮らし、学校に通う。自炊するにも個人商店で買うよりもスーパーで買うでしょう。バイトも学生が複数入るようなものだと、地元カラーは薄まります。

わたしもかつて地方の大学に通いましたが、そこの郷土料理も方言も見聞きしていません。

aro********さん

2017/1/1116:43:29

金沢の人は、金沢は北信越地域でNo.1だと思っているので、新潟と比較されて熱くなったのだと思います。相手が東京や大阪だったら違う反応だったでしょう。経済の中心は富山という意見にも猛烈に反発します。こういったことは他の街にもあると思います。

私は初めて金沢に住んだ時に、お店や職場などとにかく色々なひとが、金沢は良いところでしょう?と押し付けがましく言うことに閉口しました。図々しいというか厚かましいというか、所詮他の土地を知らない田舎者と感じましたが、この感想を抱く人は多いです。そういった世間知らずの謎のプライドを除けば、優しい方が多いと感じます。あと、シャイな人が多いかな。

sub********さん

2017/1/1109:06:31

テレビで見てそのままと思うのはやめたほうがいいですね。その番組も面白おかしく作ってますし、ケンミンショーも同じです。同じ県内も事が出ててもヘーとしか思いません。旅番組なども少し誇張されてる所もあります。実際に旅をしたり住むとまったく違いますよ。人柄などは個々でまったく違います、人当たりのいい人も居ますしそうでない人もいます。それが人間です。
それでも金沢はちょっとした所でいいとおもうことは多いかしれません、他の方も言ってますが「ありがとう」とかは自然に聞こえます。あなたの地域ではどうでしょう。
金沢で住むといってもその地域やアパートは学生が多いでしょうが当然学生たちは金沢の人達ではありません、地域の住民からすれば学生はうるさいと思ってちょっと小うるさいかもしれませんがなじめばそういう事もなくなりますよ。

pon********さん

2017/1/1103:22:27

金沢人です…

>ある番組で金沢と新潟を比較する企画で、金沢市民は新潟市民をかなりバカにしていました。

夜ふかしですね(笑)

あの番組自体が、一部の人間の話を大げさに放送する番組ですから金沢の人間が全て新潟を馬鹿にしている訳ではありません…

むしろ、新潟なんて話に出てきませんし、新潟は富山県を挟む距離なので関わる事自体が余りありません…貴方の住まいの隣の更に隣の県の会話になったり、会う機会は多いですか??

富山県とは仲が悪い…と言う事は無いとは言いませんけど、新潟に関してはノーマークです。

>実際、金沢の人たちはどんな感じですか?冷たいのでしょうか?合格できたら住むのが怖いですw

礼儀を重んじる習慣がある為、礼儀正し行動をすれば、特に冷たい対応はされませんよ。

未だに「加賀百万石」と言ったり、小京都等と言ったりする事がある為プライドが京都程ではありませんが、他の地域に比べると高い傾向があるみたいですから、高飛車と初めて会う人には思われる場合も無いとは言いません…

ただ、子供の頃から『挨拶』は重要視されていますから、明るい挨拶も出来ない人なら冷たく対応されるかもしれませんね…

最初驚くかもしれませんが、コンビニ等で商品を買って受け取る時に『ありがとう』と客側が言う習慣があります…バスから降りる時に運転手に「ありがとう」と言う習慣が子供の頃から教わっている地域ですから、逆に挨拶の1つも出来ない人は『何だコイツ!』と誤解を招く可能性はありますから、挨拶だけは注意しておけば冷たい対応はされ難いですよ。

冷たい…と言うより、相手の出方を観察していると思ってください。

礼儀が出来ている相手なら優しい対応になるでしょうが、挨拶一つも出来ない相手ならその程度の対応になるかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる