ここから本文です

タイミングベルト交換費用 見積の妥当性を知りたいのでご協力ください。

nob********さん

2017/1/1115:51:50

タイミングベルト交換費用

見積の妥当性を知りたいのでご協力ください。

地域:愛媛県 車種:ダイハツアトレー(S320G)
・工賃:タイベル取替え 32,400円
・部品:タイミングベルト 5,130円
・部品:テンショナー 4,750円
・工賃:ウォータポンプ取替え 12,960円
・部品:Wポンプアッセン(ガスケット付) 13,824円
・部品:ファンベルト 1,890円
・部品:クーラーベルト 1,290円
・部品:PSベルト 1,652円
(LLC別途)

全体的な金額も若干高めのような気もするのですが、
タイベル取替え工賃とウォーターポンプ取替えの工賃が合わせて45000円以上もするものなのでしょうか?
タイベル交換のついでに・・・ってイメージがあるのですが。

補足みなさん、ありがとうございます。
いろいろ教えてもらって、調べた結果、
質問の「妥当性があるか」というところについては、
その店によっての妥当性があるのだと考えるようになりました。
日常のサービスが格安の店は、修理などで元を取る必要があるといった具合です。

単純に高いか安いかについては、やはり高いようです。
近所の整備工場に見積りをお願いした結果、
質問文の工賃だけで、材工まかなえる結果でした。
ディーラーは、お願いしてから5日経ちますが、返事はありませんでした(^^;)

閲覧数:
9,635
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/1/1212:38:33

自動車整備振興会の標準作業指数、いわば全国の整備業者が参考にしている工賃で考えると、タイミングベルトは2.0、ウォーターポンプは2.5になります。

よって、タイミングベルトの工賃はせいぜい1.5万くらい。
ウォーターポンプは+0.5で済みますから、3750円ってところでしょうか。

全部交換して2万ってところが妥当な工賃です。

言っちゃ悪いが、愛媛なんて田舎だから工賃単価はもっと安いはず。
その金額なら、ディーラーの適正価格のほうが安く済むと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/1/17 12:35:30

みなさんありがとうございます。
作業工数を教えていただき、計算すると、
タイベル交換2.5h+ウーターポンプ交換0.8h
で、2つの見積り金額のつじつまが合いました。
結果、レイバーレートは1万円の違いがありました。
安心感や、日常点検などの付加価値も含めて納得できるようなら
ありなのかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2017/1/1221:01:29

自分では無理ですよ車リフトアップして下からの作業になります。それにクランクプーリ~のデカイボルトインパクトないとゆるみませんよ。

ながまんさん

2017/1/1213:25:01

ディーラーだと1時間当たりの工賃が12000くらいなので
大体4時間くらいの作業なのでは?

金額に不満があれば自分でやってみればいいと思いますが、まずは何社かに見積もりを貰うのが無難ですかね。

今の見積もりを他社に出して安くならないか?と聞くか
1から見積もりを出してもらって比べてみるか、、、

tsu********さん

2017/1/1212:47:34

ぼったくり並みに高いです、アトレーなんてゆっくり遊びながら作業しても半日で終わります。

ディーラーへ行きましょう。

kaz********さん

2017/1/1117:55:25

高いね。アトレーは簡単なのでタイベルだけなら2時間も掛からない。ポンプ換えてもプラス7千円前後。工賃が倍だね。部品代は定価だと思うが社外品なら半額位で入るしポンプはハーフで充分アッセンの半額。

2017/1/1116:41:05

さすがダイハツは安いねぇ~
スバルなんて11万円~ですよ。