ここから本文です

旅行会社経由のツアーの飛行機座席指定について。 近畿日本ツーリスト経由のフ...

waiwai110755さん

2017/1/1116:40:02

旅行会社経由のツアーの飛行機座席指定について。

近畿日本ツーリスト経由のフリープランでグアムに行きます。
座席指定出来ないツアーですがデルタ航空で、ネットで座席指定できるとのこと

で、HPから指定しようとしましたが、1人席がポツポツのみ。
並びでとれるのは、プリファードシートのみ。
大人2名、子供1名の家族三人で行きますが、三人並び席でなくとも、子供と2人で並び席を取りたいので、プリファードシートを取るのが確実そうです。

ただ、旅行会社に聞いたところ、現状席数が確保されてるだけで私たちのようなツアー客の座席は、当日のチェックインで座席が決まることを聞き、グアムだし同じようなツアーで搭乗する人が多いと予測出来ることと、プリファードシートは、チェックイン数時間前には無料開放されると聞きましたが、現状プリファードシートは、ほぼ空きがあることを考えると、焦らずとも当日早めにチェックインすれば、せめて2人並びの席は確保出来るのではないかと思っています。

ただ、普段は個人旅行で空港のカウンターでチェックインしていて、旅行会社経由は殆ど経験がないので、仕組みがよくわかりません。近畿日本ツーリストのチェックインカウンターに行くようですが、旅行会社のカウンターで、座席どうこう出来るものなのでしょうか?

行ったら既に発券されて席が決まっているということはないでしょうか?

長々とすいませんが、座席指定含めご経験からお分かりの方いましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1119:50:11

近畿日本ツーリストで申し込んだ経験はありませんが、他の旅行会社を利用した時の経験を参考までに。

まず旅行会社のカウンターに行ってから、航空会社のカウンターに行く流れでした。

行き先や旅行会社にもよると思いますが、旅行会社のカウンターには常時スタッフがいるわけではないこともありました。出発3時間半くらい前に空港に着いたけど、旅行会社のカウンターが2時間半前にしか開かず、、、航空会社のチェックインも2時間半前から始まっていて、旅行会社のカウンターから航空会社のカウンターに行った時には行列に並ぶしかなかったこともありました。 その時は、早めに航空会社のチェックインが出来なかったこともあり、通路側に座りたかったのですが、既に空きがなく、、、そんなこともありました。

席どうこうは旅行会社のカウンターに行った後に、航空会社のカウンターに行った時に聞くことになるのではないでしょうか?

• 質問者

waiwai110755さん

2017/01/1202:07:56

旅行会社のチェックインの御経験談を教えて頂きありがとうございました!
    早めに行っても旅行会社のチェックインカウンターが空いてないとか、色んなケースを考えるとちょっと面倒なんですね。
    常にオープンだと思っていたので、教えて頂き、よかったです!ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/12 03:14:08

皆さまありがとうございました。旅行会社のチェックイン経験を教えて頂いたremonnさんを選ばせて頂きました。
航空会社に聞いたところ、基本的には保護者から離して小さな子供1人になるような座席配置はしない、また、あまり混雑した便では無いので2人並び席は取れる可能性は高いとのこと。しかし、我が子を確実に守りたいので、プリファードシートを取ってまずは確実に二席並びにしたいと思います。やはり旅行は個人手配ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

todajukuさん

2017/1/1123:02:13

普通の格安航空券を購入すれば購入時に空席の好みの席を予約できますが、安物ツアーは人数分だけが予約されているため、当日余った席(人数分)を当てが割れるわけです。

ツアーでも良い(高い)ツアーになると、予め席が確保されています。

なので、バラバラな席の場合、個人客とか、他の人に席を代えて貰って並び席にすることですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azukishbaさん

編集あり2017/1/1122:48:44

私もよく子どもを連れて飛行機に乗って旅行に行きます。

子どもが小さいので、離れて座ることができません。

保護者と離れて一人で着席することは、我が子にとっては危険なことです。

ですから、座席が並びにならない可能性があるようなツアーは絶対に使いません。

現段階では、当日にならび席が確保できると予測できたところで、いざチェックインしてみて、離ればなれになる可能性があります。

また、機内で座席の交換をお願いして、断られることもあります。

そうなったら、私は搭乗を取り止めるでしょう。

今なら有料でプリファードシートを確保できるということだと察します。

私なら、わずかな追加料金を惜しみません。

わが子とならび席を確保して、わが子の安全を守ることは、金銭には代えられないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

danon291さん

2017/1/1120:21:13

並び席確定のプランになぜ申し込まなかったのか甚だ疑問、お金を払って並び席指定している人はなんの為かな

貴方様に出来る事は出来るだけ早く行く事、以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

frmhk1999さん

2017/1/1117:37:56

デルタ航空のプリファードシートは基本有料もしくはマイレージ会員へは無料のサービスとなっています。最近はどこの航空会社も有料化していますね。
昔は早い者勝ちだったり、膝が痛いから曲げられないとか、あの手この手で確保できましたが、昨今はそうも行きません。
無料開放されると言っても誰でもOKってことではないので、パッケージツアー客に回ってくるかは、あまり期待しない方が良いと思います。
まぁダメ元でトライするとして、最終的に希望がかなわなければ、搭乗後にCAに声をかけて、子供と隣り合わせになりたいので、席を譲ってもらえる人を探してもらうか、自ら勇気を出して、気の良さそうな人に頼んで席を変わってもらうとか最終手段の覚悟してしまえば、そうそう気を揉む必要もないかと。
通路側、窓側の好みで物申せばなんだこいつってなりますが、子供と離れ離れになることを理解して変わってくれる人は必ずいますよ。
通路側と窓側で個人の好みがあるので、通路側の人に窓側と変わってと言っても拒否される可能性大です。変わってもらいたい席が窓側なら窓側の人、通路側なら通路側の人に声かけるのがコツです。変わってもらえたら、満面の笑みでお礼を言えば相手も気持ちいいでしょう。子供が小さいときにはお願いしたこともありますし、最近はお願いされたら好みの「通路側」(これだけは必須条件)であれば快く譲ってます。案外そういう人多いですよ。

もし希望の席が確保できなかったら、搭乗してからもう一勝負だ!って気楽に行ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。