ここから本文です

休業損害保障と有給について。 派遣先 昨年12末でやめました。 (派遣会社...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1116:53:07

休業損害保障と有給について。


派遣先 昨年12末でやめました。
(派遣会社に籍をうつして有給消化中)

有給期間 1月31日 まで。退職日も同じ。

1月3日 追突された。

被害者0 加害者10

当方被害者です。

弁護士特約で弁護士おねがいしました。

相手保険会社からきた
休業損害証明書を派遣先にお願いした。
退職後にいただければいいです。と。

ですが、事故で有給とはいっても
休業損害期間にしてその後に有給消化しますか?

どちらでもいい(えらんで)と派遣会社は言ってきました。

弁護士さんに聞いてみたのですが
言っている意味は納得していたようですが、
現実有給消化中だから有給でいいんじゃないの?

といわれました。

有給消化だと休業損害はなくなるんでしょうか?

休業損害にしてそのあと有給消化の方ががいいのでしょうか?

(体の状態もあるかもしれませんが)

後日弁護士さんにきこうと思っていますが

不安で。

メリット、デメリットなど
詳しい方、わかりやすく
よろしくお願いします。

閲覧数:
179
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2017/1/1118:11:53

原則として
有給休暇を休業損害有と見做しているのは、交通事故で有給を使ってしまえば、冠婚葬祭などで有給休暇を使えないので休業損害補償の対象としています。

今回のケースは「有給期間 1月31日 まで。退職日も同じ。」で、退職してしまうので「後日、有給が使えない」と言う事態にならないことから被害者に休業損害は生じないことから休業損害は支払われないと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/12 18:53:16

わかりやすく理解できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2017/1/1117:19:11

二重取りはできませんよ。
そういうシステムです。