ここから本文です

香港って自治区なんですよね?

mas********さん

2017/1/1116:53:38

香港って自治区なんですよね?

じゃあ中国人が香港に行くときはパスポートいるんですか?
馬鹿みたいな質問ですみません。

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkt********さん

2017/1/1117:30:55

香港は中国の「自治区」ではなく、「特別行政区」という位置づけです。

恐らく質問者は中国に数多く存在する行政区枠で混乱されていると思いますが、「特別行政区」は、

「経済特区」(例:深セン)、
「自治区」(例:少数民族が多く居住しているチベットと広西省など)、
「直轄市」(例:北京、上海など)

などの行政区枠と異なり、外国の統治下にあった領土が、両国の合意のもとで中国へ返還され、独自の経済、司法と政治制度を維持している地域です。現在、中国領土範囲内にある「特別行政区」は、香港とマカオ両地域のみです。

現在の香港人(とマカオ住民)は、中国本土と異なるパスポートを使用しています。香港もマカオも、独自のイミグレーション制度を維持しているため、中国本土人が香港に入国する際、事実上のビザ(通行証)を事前に申請しなければなりませんし、香港とマカオに自由に移住することも認められません。

こういった「特別扱い」は、中国本土の「経済特区」にも「自治区」にも「直轄市」にも存在しません。

質問した人からのコメント

2017/1/11 17:35:13

みなさんありがとうございました。
中々複雑なんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

frm********さん

2017/1/1117:08:00

中国人が特別行政区(香港・マカオ)を出入りする際はパスポートとは違うクレジットカード大の通行証(正式名称忘れました^^;)を利用します。

同じ中国内の移動にパスポートはおかしい、でも出入りは管理したいってことなんでしょうね。

ちなみに日本人の中国と香港の出入りはがっつりパスポート検査があります。 中国出入り、香港出入りの1回往復で4回のパスポートチェックですね。
めんどくさいですが、最近は自動ゲートなんかも使えるようになってずいぶん楽になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる