ここから本文です

裁ほう上手という商品を最近買ったのですが裁ほう上手を仮止めのように使って乾い...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1116:54:38

裁ほう上手という商品を最近買ったのですが裁ほう上手を仮止めのように使って乾いた後に上からミシンをかけることは出来るのでしょうか?

あと間違えて撥水加工の布に使ってしまいくっついたのですがこれは後から剥がれてくるのでしょうか?こちらも仮止めの目的でつけたので乾いたら上からミシンをかけようと思ってるのですが完成した後で洗濯した時に何か接着剤のモロモロがでてきたりとかしないか不安です

閲覧数:
2,713
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2017/1/1117:44:39

「裁ほう上手」ってウレタン樹脂らしいので、ミシンの針も通ると思いますよ。
厚塗りせずに薄く塗ったほうがいいと思いますが。
撥水加工された布はどうなんでしょうね?引っ張って剥がれなければ大丈夫だと思いますが。
乾燥するとウレタン樹脂になるので普通に洗濯するのは問題ないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2017/1/1205:44:21

ハッキリ言って使い方が間違っています。
補強目的で縫うなら問題ないですが、仮止め用では決してありません。
仮止め目的なら布用両面テープが販売されています。
これなら縫った後、綺麗に剥がせますよ。
縫いずれもなくすごく綺麗に仕上がります。
https://www.youtube.com/watch?v=bLFJ8S8G3iU&t=48s

ハッキリ言って使い方が間違っています。
補強目的で縫うなら問題ないですが、仮止め用では決してありません。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2017/1/1119:24:10

接着剤ですから縫うことは想定してありません。
硬くなってしまうので塗ったあとに
ミシンをかけると縫えたとしても
ミシンが無理をすると思います
負担をかけながら縫うと故障の原因になります。
アマゾンのレビューにも
「針は通らない」と書いてる方がいます。

また、この商品の、カスタマーQ&A
に「撥水加工のあるような生地」については
素材によって使えないものを書いてあります

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7-%E3%83%9C%E3%8...