ここから本文です

名刺を持たず、返せない私。皆さんの考えをお聞かせください。 身バレ防止にID非...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1116:56:14

名刺を持たず、返せない私。皆さんの考えをお聞かせください。
身バレ防止にID非公開で申し訳ないです。

私は医学部の研究室で、今年から働いている新卒の女性です。

医療人ですが、医者ではありません。教授医師の助手的な仕事です。

医療施設である関係上、よく業者さんから名刺を頂くのですが、
私は名刺を持っておらず、いつもお相手のものだけ受け取っています。
名刺は渡されたら返すのがマナーというのは勿論知っているのですが。

私の前の助手さんは代々、名刺を作ってもらっていなかったようです。
ふつう学会やビジネスの場に出ない医療スタッフはみんな名刺を持ってないと思うんですが、
私は就職した場所的にどうしても名刺を渡されてしまうという感じです。

研究室にこもってるお手伝いさんで、教授にとっては学生の延長みたいな感覚・・・という、
微妙な立ち位置なので名刺を作りたいと言える雰囲気でもないのです。

業者や営業ならいいか・・・と(失礼ですが)思っていたのですが、
教授のお付き合いする相手(他の病院の医師や偉い人)から名刺を頂いた時はどうしよう、やっぱり名刺無いと失礼なんじゃないか・・・と思います。いつもヘコヘコと受け取っているのですが。

私の立ち位置的に見て、この問題はどうでしょうか?
立ち位置がどうあれ、業者や営業でも返さないのはアウトですか?
皆様の考えをお聞かせいただきたいです。

閲覧数:
142
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeongperfectさん

2017/1/1117:22:43

立場云々というより気持ちの問題だと思います。

営業も医療の方も同じで、名刺はその人の「名前」です。
名刺を見た時に「あの時の人だ」と思い出してもらえる
様に配ります。

特に職場以外で活動をしない方の多くは名刺を持っていません。
自分も営業でよく「名刺下さい」と言われる割に相手は持っていない
ということが多々あります。
でも関心するのは、「自分で名刺を作っている人」です。
「もしかしたら」に備えて、自分で名刺を作っている人から頂くと
嬉しいものです。

(私の前の助手さんは代々、名刺を作ってもらっていなかったようです。
ふつう学会やビジネスの場に出ない医療スタッフはみんな名刺を持ってないと思うんですが…)
この事が普通なら仕方ないかもしれませんが、気になるなら自分で作る。
名刺の作成ソフトなら無料でいくらでもありますよね。

ただし、営業マンはあなたの名札やIDカード等を首から下げているまたは
胸ポケットにつけている場合、しっかり名前確認してますからあなたが
もし名前のわかるものを身に着けているなら、名刺が無くても問題ありません。
名刺の代わりに、身分を証明している訳ですから。

業者や営業に渡す渡さないは、あなた次第です。
誰にでも渡すのは良くありませんが、最低限出入りしている業者や
営業の方には渡すのがマナーです。
その他(例えば保険の加入セールス等)あなたの仕事に関係のない
業者や営業には渡す必要はありません。
求められても「名刺を持ち合わせていません」といえばOKです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/01/1118:36:10

    営業の視点からのご意見大変参考になります。
    やはり名刺を持たれてない方も多いのですね。
    もちろん医療スタッフですからIDカードを下げてますが、名刺は身分を証明するものだからそれで充分、という考え方もあるのですね。
    自作も検討したいです。
    とてもご丁寧な回答をありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/12 10:11:38

皆様、ピンと来ないかもしれない職場環境にも関わらずお考え頂き、ご丁寧な回答をありがとうございました。
どの回答も勉強になり、とても迷ったのですが個人的に一番納得できた回答をBAにさせて頂きます。
皆様のご回答を総合して今後の事を考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyhertさん

2017/1/1117:46:02

教授に相談すれば良いのでは?

貴方自身が好材料を書いておられるのですから、それを利用すれば簡単かと。

好材料とは「教授のお付き合いする相手(他の病院の医師や偉い人)から名刺を頂いた時はどうしよう、やっぱり名刺無いと失礼なんじゃないか」です。

これは「貴方個人として名刺を欲している」わけではなく、「教授に恥をかかせないための悩み」という理由付けが可能です。

言い方はご自身でお考えになられれば良いですが、例えば「私が名刺を渡さない事で教授に恥をかかせることになるのではないかと思いまして…」とでも言えば良いかと。
ただ「とりあえず、自作前提で相談」が良いでしょう。

いずれにせよ何かしらの回答を頂けるでしょうから、
「自分で作って良い」と言われれば「名称やロゴなどの印刷の有無など」を教授に聞いて詰めておけば問題ないかと(無許可で施設名などを印刷して使用するのは問題になるでしょうから)。
「コッチで作る」と言われれば待てば良いですし、渡す相手(業者も含めた全員or教授のお付き合いする相手(他の病院の医師や偉い人)のみ)をどうするかを聞いておけば貴方も動きやすいかと。
「不要」と言われれば、今後は何も気にせず受け取るだけで良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

knkn0928さん

2017/1/1117:44:40

持ってるなら渡せばいい話。
無くて気になるなら謝れば良いのでは?

あとハッカーでも無い限り素性なんて分かりませんよ。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

okumo_nickさん

2017/1/1117:21:34

「名刺は渡されたら返すのがマナー」
10年仕事していますが、初めて知りました。笑
そうだったのか。笑

名刺は「自己紹介」的なもので、連絡が必要になる相手に対して渡すものだと思っています。

多分、名刺を渡してくれるお偉方や業者さん達は、質問者さんが教授の用事で連絡して来る機会があるかも知れないから…と、連絡先や名前が記載されたものを差し出してくれるんだと思います。

かたや、お偉方や業者の方が、直接質問者さんに連絡して来る機会なんか殆ど無いんじゃないでしょうか?

教授に掛かってきた電話を取り継ぐことはあるかも知れませんが、それは皆さんが質問者さんの名前を知らなくても問題ないことですし。

質問者さんの名刺を貰えなくても、みなさん一向に困っていないと思いますので「失礼なのでは…」と気にする必要は無いと思います。

質問者さん自身が、お偉方や業者さんに名前を覚えて貰いたい…と思っておられるならば、ご自分で名刺を作成して渡す…と言う手もあるかとは思います。

自宅のプリンターで出力すると安っぽいので。
街のプリントサービス(キンコーズなど)に行くか、ネットプリントサービスを利用すると良いと思います。
100枚1500~2000円程度で作れますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

trytrinityさん

2017/1/1117:04:24

ご自身で名刺を作ってみてはいかがでしょうか?
今は簡単に名刺もプリントアウトすることで作ることができますし、悩んでいるくらいでしたら行動にうつしてみてはどうでしょう。
名刺があることで相手に覚えてもらいやすいということもありますし、後ろめたい気持ちもやわらぐと思います。
用紙は100枚で1000円くらいで家電量販店で販売していますよ。
ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

com_sukiさん

2017/1/1116:59:47

あなたの名刺がある事で、相手の方々は得をしますか?しませんよね。

必要のない名刺なら、渡す必要はありません。

悪い言い方とすれば、名刺が欲しいなんて厚かましい・・・と教授に思われますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。