ここから本文です

湯葉の魅力について教えてください。 私は、湯葉は決して嫌いではないのです。 ...

iia********さん

2017/1/1119:17:43

湯葉の魅力について教えてください。

私は、湯葉は決して嫌いではないのです。
けれども、おいしい湯葉に出会ったことがほとんどありません。

味のない湯葉をなぜ、人は食すのでしょうか?

たとえば、豆腐も同じように味はありませんが、
ネギやわさびを載せて、醤油を掛けると美味しく戴けます。

一方、湯葉は、味噌汁に入れて食べても、
特に、プラスアルファーの魅力を感じないのです。

おそらく、もっと美味しい料理法や料理があると思うのですが・・・。

ということで、
京都市、奈良市、大阪市、神戸市、の4市で、
湯葉を美味しく食べられる店や料理も教えていただけないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
937
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

リクエストマッチ

2017/1/1122:24:50

確かに日本の「ゆば」は「大豆タンパク」の薄膜なので、実際には、「生ゆば」に大豆のほのかな香りがある程度なんです。後はタンパク質の固まった食感が愉しみの一つですね。
料理としては、乾燥ゆばの方が広がりがあります。一度乾燥させると、水で戻すと煮付けても味が染みやすいし、揚げてもパリパリとした食感が得られます。お吸い物などにも吸い物の味に馴染みやすいんですよ。
京都で言えば、蹴上近くに「南禅寺 順正」と言うお店があります。
あるいは、今出川の「豆生庵」も美味しいゆば料理がいただけます。
西大寺の「湯葉に」は、「ゆば」専門店です。
京都はお豆腐が美味しい所なので、「湯葉」も美味しいものが生産されていて、「湯葉料理」も沢山あります。是非上記のお店をたずねてみてください。生ゆばから干しゆばの様々な料理を堪能させてくれます。

  • 質問者

    iia********さん

    2017/1/1122:56:27

    具体的に、良い店を教えてくださって、ありがとうございます。
    そういう店で湯葉を味わったら、
    「本当に美味しい」という発見ができそうな気がします。
    「大豆のほのかな香り」を匂いながら食べるんですね。
    それは楽しそうです。
    素晴らしい回答をありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/1/12 07:59:32

「湯葉」って、「大豆タンパクの薄膜」だったんですね。
京都や奈良に行く機会があったら、
美味しい湯葉料理の味わえる店に行ってみようと思います。
ご紹介していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jea********さん

2017/1/1121:17:27

湯葉特に生湯葉は濃厚で 良い大豆の香り 歯ごたえのど越しがいいと思うのですが
豆腐も湯葉も味がないというあなたの方がちょっと
あなたが美味しいと思う料理はおそらく味付けが濃い料理だと思います
美味しく食べられる店よりもまずは 舌のチェックです

did********さん

2017/1/1120:34:04

豆腐も湯葉も味はあるし、湯葉にネギやわさびを載せて醤油をかけても美味しく戴けますけど。

たぶん、あなたは豆腐や湯葉の味を感じない体質なんじゃないですかね。
そうだとすると、どういう料理法で食べても同じことだと思います。

och********さん

2017/1/1120:13:59

豆腐や湯葉に味がないという味音痴には湯葉は勿体ない。

kot********さん

2017/1/1119:19:16

え!? 豆腐や湯葉に味がしないことないでしょうよ(笑