ここから本文です

BF4^-イオンの形が四面体形か平面四角形かどうやって考えれば良いですか??

アバター

ID非公開さん

2017/1/1120:41:54

BF4^-イオンの形が四面体形か平面四角形かどうやって考えれば良いですか??

閲覧数:
407
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2017/1/1820:03:10

基本的に、四面体型の方がF原子どうしの距離が離れているので、四面体型になるという解釈で構いません。

XY4のような分子が四面体型以外の形になるためには、特別な理由が必要になります。

SF4: いびつな三角錐型
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%95%E3%83%83%E5%8C...
S原子の価電子6つのうち、4つがS-F結合に参加し、残り2つが非共有電子対となっています。
F原子と非共有電子対とが反発するので、実質的には5つの粒子の反発を考えなければなりません。
三方両錐になりますが、一つが非共有電子対なので、原子がある部分の形はいびつな三角錐になります。

[PtCl4]2- : 平面四角形
このような金属錯体については、遷移金属の電子構造を加味した理論(配位子場理論)を考える必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/18 20:56:48

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる