ここから本文です

保育園の年長の息子がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1122:05:50

保育園の年長の息子がいます。

息子を通わせている園では卒園までお昼寝があります。
息子は前からお昼寝の時間に寝ることが出来ず、先生に怒られないように寝たフリをしています。
寝たフリをしている時間が勿体無く、どうにかその時間を有効活用出来ないかと考えています。
同じような悩みを抱え、「子供にこういうことをやらせてみた」とか経験のある方いらっしゃれば、ご教授下さいませ。

✳︎夜の平均睡眠時間は9〜10時間です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/1/1122:16:43

起きていると先生に怒られてしまうのですか…?
年長さんだと寝ない子も多いと思いますが(;・∀・)
1度先生に相談してみるのもいいかもしれませんね!

ウチが通わせている保育園は夏にだけ年長もお昼寝があるのですが、寝れない子は静かに本を読んだりしているみたいです!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1122:21:09

ごめんなさい怒られるというか、多分注意されてるんだと思います。
    周りの子の迷惑にならないように本を読ませてもらえれば確かに良いですね!
    先生にみつからないようにした遊びのようなものを考えていましたが、まずは先生に相談ですね笑。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/1/1122:48:51

有効活用して良いのか。
まずは園に確認じゃないかな。
あなたが給食後迎えに行けるなら。
何でも有効と思うことさせれば良いけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2017/1/1122:42:40

認可私立保育園の保育士です。

まず、お昼寝が3・4歳に必要かどうか…という方がいらっしゃいますが。短時間保育の子(利用が数時間程度)を除いて。集団生活の時間が長い分、目には見えない疲労が蓄積されているんです。お昼寝の時間帯にもよりますが、以上児クラスですと1時間は体を横にして休める必要があるんですよね。
のちに、体調不良や情緒の安定にもつながってくるんです。

しかし、年長クラスの今の時期ともなると体力も備わり、もう就学準備をしていかないといけないと思うので…。どこの園でもお昼寝がなくなり、静かな活動を取り入れているところばかりかと思います。
きっと…質問者さんの利用されている園は保育者が足りないのかな…
保育者がお昼寝の時間でないと出来ないことって、本当に多いんです。でも、職員を回せば、休憩に入ったり起きている年長クラスを交代で見ていたりとかできるんですよね。
それができないから…なのでしょうか。
ちょっと、子どもにしわ寄せが来ていて悲しい環境であることは間違いないと思います。

話はそれましたが、お昼寝の…寝たふりをしている時間帯の有効活用でしょうか??お昼寝の時間があるからには、有効活用できるようなこと…
頭の中で、ひとりしりとりとか。
保育者の動きを観察するとか…
それぐらいしかないかと思います(^_^;)

もし、お昼寝自体をなくして、その時間帯に何か活動をしてほしい!と、強くお子さんも親も要望しているようでしたら、園側…特に主任や園長へ直接話をした方がいいかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/1/1122:19:19

年長さんともなると寝ないですよね。
というか、3歳か4歳からお昼寝必要なのかな?と思ってしまいます。
私は小さい頃保育園育ちですが、みんな寝ないで枕投げとかして遊びまくっていましたもの。
誰かが先生来た!って言ったらいっせいに寝たふりしてた記憶があります。
有効利用は思いつきませんけど、、、
そこで寝る子は夜寝ないとはよく聞くので、なんか難しいですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる