ここから本文です

新築1戸建て購入予定です。業者からもらった資金計画表が高い気がするのですが、こ...

doi********さん

2017/1/1201:00:37

新築1戸建て購入予定です。業者からもらった資金計画表が高い気がするのですが、こんなものなのでしょうか?

物件価格:3380万
登記費用:40万
表示登記:12万
火災・地震保険:15万
建築確認費用:58万
水道負担金:28万
印紙代:2万
保証会社手数料:32万
融資保証料:71万
固・都税清算金:5万

特に、登記費用と建築確認費用が高すぎる気がするのですが。。。
不動産に詳しい方にご教授頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
260
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/1/1206:41:52

まず「建築確認費用」ですが・・・
↑は工事費や設計費等と同様、建物を造るためにかかる費用である以上、通常は販売価格に含まれる事が多いので、物件価格:3380万に含まれてないかの確認は必要です。(代行手数料を含んでも高すぎるかも・・・http://www.seinouhyouka.co.jp/construction/charge.html

「登記費用:40万」に付いては明細書を依頼しましょう。
登録免許税・登記簿謄本代等は変わりませんが、業者が依頼する司法書士事務所等の報酬で金額に違いがでます。

  • sta********さん

    2017/1/1207:44:41

    融資保証料ですが・・・全額融資で借入期間35年なら、ある程度納得出来ますが・・・一般的には借入金が1,000万円の場合

    借入期間35年で約206,200円
    借入期間30年で191,370円
    借入期間20年で148,340円
    借入期間15年で119,820円
    借入時間10年で85,440円  程度です・・・ https://www.kaike1.com/bank/basic-b/loan-guarantee-2130

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiz********さん

2017/1/1211:56:54

建売なら「建築確認費用」「水道負担金」は家の購入価格に含まれる。
ぼったくられてるな。
物件価格で値引きした分を取り戻す計算にしか見えない。

dar********さん

2017/1/1207:20:11

そうですね。

我が家は建て売りでしたが、

建築確認費用と水道負担金はなかったですね。

なかったというか本体価格へ入っていたんでしょう。
とりあえず水道負担金は0と明記されていました。

ただ仲介手数料がありました。

登記関連も確かに多少高いように思いますが、
指定だとどうしようもないですね。

ton********さん

2017/1/1207:15:38

火災地震保険は
自分で決められるなら
決めた方が安いとこが
探せるのでは??

保証会社手数料
融資保証料とは??