ここから本文です

雨樋 角ジャバラについて質問します。 自宅のベランダの屋根から繋がる角ジャバ...

yam********さん

2017/1/1202:25:40

雨樋 角ジャバラについて質問します。

自宅のベランダの屋根から繋がる角ジャバラが経年劣化で壊れました。

部品を持ってホームセンターにいくも、メーカーが違うためサイズが合いません

とのこと。

どこかにメーカー名が書いてあるはずとホームセンターの方に聞いたので、書いてある場所を探すもメーカー名は見当たりませんでした。

現物を測ったところどうやら通販とかで見られる「角樋30×45用」と
いうものに当てはまるように思います。

しかしながら長さが50〜590mm ぐらいのものしか見当たりません。

自宅のものは接続部分の距離が直線で700mmあるためこれ以上の長さが必要になると思うのです。

ホームセンターの方が言うには、短いものを繋ぎ合わせるのは考えにくいため、合うメーカーのものがあるはずとのこと。

しかし、探すも見つけることが出来ませんでした。

どなたか私が探しているもののメーカー、またはそれを売ってる販売店、サイトなどご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
199
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

2017/1/1209:35:15

昔 TKKなどに 角ジャバラのものがありました。その後丸になり、現在は 丸で エルボとかの部品で接続するようになっています。ベランダの 取り付け部分は 接着してあると思うので そこの部品も交換となるでしょう。しかし入手はこんなんと思います。もし部品が 手に入れば、ジャバラが短いのであれば 角の縦樋を 継ぎ足し 取り付けるようになります。そこまで部品を探し購入するなら サッシ屋さんに お願いして いまの 丸型のものにそっくりかえたほうが いいと思いますが! 参考まで。

  • ave********さん

    2017/1/1210:22:18

    TKKではなくYKKでした。トステム いまは リクシルにも 同様のものがあったと思います。

質問した人からのコメント

2017/1/13 22:35:26

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

全取っ替えは自分でするのは難しそうなので、アドバイスの通り業者に頼むことにしました。

お金がかかりますが(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k5b********さん

2017/1/1203:40:37

…ん〜
詳細は不明ですが…
現状の角? 縦樋やジャバラの上のアタッチメント、下のソケットなどにいくつか種類が有りますので ジャバラはお話しのサイズでも 出費ですが組み合わせや パイプの延長で対応できると思いますョ。