ここから本文です

私は、例えば人から趣味を聞かれたとき 「なぜそんなどうでもいいようなことを聞...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1216:22:33

私は、例えば人から趣味を聞かれたとき
「なぜそんなどうでもいいようなことを聞いてくるんだ」
とか、何気ない日常会話でも
「下らないことを話すなよ」

などというふうに、マイナスに捉えてしまいます。
そのため、グループで話すときなど、話題についていくことができず、
話を振られたときに、全く答えることができません。
どのようにすれば、物事を肯定的に捉えることができるのでしょうか?
どなたかアドバイスなど、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/1/1216:45:14

んー、ではSNSでもやってみては?Twitterとか。

それでそんな風に思わないまで訓練するしかないのかなぁ…。と。
もうあなたの人生でそういう思考が凝り固まってしまっているなら解すしかないかなぁ…。と。
Twitterなどはほんとにあなたの判断基準でいうと無駄な会話しかしてないような人が多いので(笑)
むしろそれが好きでやってる人が多いと思います。

色んな人と触れあって、そういう会話が面白いな。って思えるまで頑張って続けてみては?
SNSとかなら返事が遅れても大丈夫ですし、否定的になって思考が固まってもきちんと考えて返せるし、それがそのうち早くなって行くんじゃないかなと。
あなたが「そうなりたい」って思ったことが大事ではあると思うので。あとは努力するだけかなと。
最初のうちは会話のネタも、会話する相手も自分で探さなきゃならないとは思いますが、頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる