ここから本文です

動物に関する英語の論文や本を探しています。

nan********さん

2017/1/1216:27:58

動物に関する英語の論文や本を探しています。

現在大学3回生で、来年の卒業論文では、動物の権利や幸福(ethics)と人間との関係について書きたいと思っているのですが(アイデアがぼやけててすみません)、いいものがみつかりません。
世の中には動物を愛する人の中にも様々な形が存在し、肉を食べる人、ベジタリアン(ビーガン)の人、毛皮などの動物製品、動物実験を行う化粧品は使用しない人、動物園などの施設に反対する人など。色々な組み合わせがありますが、どういったかたちが本当の動物愛護なのか、人それぞれの形があるというとそこまでなのですが、何が正しくで動物と人間がどういった関係を築くことが理想なのか、特に外国ではこれらのことについて多く討論されています。動物園で小さな檻に動物を閉じ込めて見世物にすることに私は反対ですが、それが人々にとって動物を知り関心を持つきっかけになるという人もいます。動物同士はお互いを食べあい生きる、その中で人間が動物を食べることはふつうのことなのか動物虐待なのか。(人間は雑食で肉を食べなくても生きられます)。毛皮は食肉の副産物で使ったほうがいいという意見もあります。話せばほんと止まらないのですが、こういったことについて自分のなかで答えでなくてもそれに近いものを出したくて、このトピックを選びました。
そこで、なるべく中立な立場でそういったことについて言及している英語の本や論文を探しています。論文はできれば無料のものがありがたいです。本は輸入でもなんでも、日本にいて購入可能なもので、もしどなたかご存知の方、似た問題について研究している方、おられましたら教えていただけないでしょうか?
現在自分のなかで読もうかと思っているものがこれですが、英語力不足もあり本当にこれがあっているのか、他により良いものがあるのではないかと考えています。

https://books.google.co.jp/books?id=4TwWJ8sds84C&dq=a&lr=&source=gb...

乱文、長文で申し訳ありません、いろいろ調べたり聞いたり考えたりするうちに頭の中がぐちゃぐちゃになってしまい...意味がわからない部分、不明な部分あればぜひ聞いてください。よろしくおねがいします。

閲覧数:
251
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2017/1/1608:38:46

中立的なものに限定しても面白くないです。
Peter Singer の "All Animals are Equal"っていう論文は読まれましたか?
http://spot.colorado.edu/~heathwoo/phil1200,Spr07/singer.pdf

私は英語の授業で"Animal Revelation"という本を買わされて読みましたが、彼の功利主義的な考え方と自分の考え方が真っ向から衝突し、いつも授業でシンガー批判を繰り広げていました(笑)。
https://www.amazon.co.jp/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%94...
和訳もあるようです。私は英語で読んだので和訳は見てませんが。

  • hei********さん

    2017/1/1608:49:51

    あと、動物愛護論は、西洋での「動物は単なる機械だ」論に反発して出てきた、という点は重要です。日本語の文献でもいいので、デカルトの『方法序説』の第五部をお読みになった上で、そこに描かれた「動物機械論」の概略を抜き出してみてください。次にそれを意識してベンサムが『道徳および立法の諸原理序説』で「動物機械論」に反論しているので、ご参照なさってください。
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~eriguchi/33bentham.pdf

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/1/1309:38:20

The Animal Ethics Reader を引用している他の本で、もっと引用件数が多い本は、

https://www.amazon.com/Postcolonial-Ecocriticism-Literature-Animals...
https://www.amazon.co.jp/Zoopolis-Political-Theory-Animal-Rights/dp...
https://www.amazon.co.jp/Animals-Society-Introduction-Human-Animal-...

こんな本でした。


1冊だけ読んでいても論文にはならないです。