ここから本文です

トイカ、スイカ、マナカ等のチャージ式乗車券について。 あれって、子供は、セ...

mfm********さん

2017/1/1218:19:17

トイカ、スイカ、マナカ等のチャージ式乗車券について。

あれって、子供は、センサーかなんかでキャッチしますか。
例えば家族で一緒に使うとき、一番賢いスムーズな通り方は?

ちなみに今は全員の切符をチャージ式乗車券で購入してそれぞれに配って改札を通過しています。

今日、ふと、一回で、全部引き落としとかやれないのかなと思ったものですから。
(まあ、駅員に聞けよって話なんですが突っ込まずにご教示くださいな)

チャージ式乗車券,トイカ,マナカ,センサー,スイカ,きっぷ,質問者

閲覧数:
257
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1219:31:21

suicaなどの交通系ICカード(以下「ICカード」)は、持ち主1人だけが使用する前提になっているので、自動改札機で「複数の人数分の運賃」を一括で引き落としするシステムにはなっていません。
人数分のきっぷ(回数券を使用という手もあるかと思います)を用意するのがもっとも簡単かと思います。

頻繁に利用するのなら、人数分のICカードを用意し、それぞれが個別にタッチすることも可能なので、検討するといいと思います。
こども用のICカードも別に用意しておけば、身長の大きさに関係なく、自動的にこども運賃が引かれます。

質問した人からのコメント

2017/1/12 21:35:44

みなさま、的確なご指導ありがとうございます。
交通行政は、行き届かないところが多いのですが、
日本の、改札のエラーの閉じる速さに、イギリス人がびっくりしてました。
「日本製品は侮れない」都の実感を強くして(向こうでは締まり方がもっとゆっくりで通り抜けちゃうらしいです)帰国していきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2017/1/1219:42:33

子供用を購入するときは、
住民票や保険証などの証明書が必要です。

大人になると、
そのままカードを継続使用できます。
厳密には、大人用の運賃が適用になったとき、1度駅員にカードをチェックして貰う。

wek********さん

2017/1/1219:14:11

小児suica、小児PASMOを使うと半額が引き落とされます。改札を通るときの音も違います。ただそれぞれのカードにチャージする必要があるので面倒です。

shi********さん

2017/1/1218:29:56

きっぷを購入したほうが手早いです。
それ以外の方法だと、有人改札での清算という方法がありますが、
たいてい有人改札は混んでいるので手間です。

tan********さん

2017/1/1218:22:04

質問者さんがしている通過方法が最短ですよ。