ここから本文です

免許取り立てでスキー場

sol********さん

2017/1/1220:41:46

免許取り立てでスキー場

2月に友達とスキーへ行きたいと考えています。地方から合流するメンバーもいるので、東京から車(4WDスタッドレス)でスキー場へ行こうと思うのですが無謀でしょうか?

ちなみに友達は免許取得後半年程度で、そこそこ車には乗っていますが雪道は初めてです。私は免許取得後1ヶ月弱で2回トータル8時間ほど自宅の周りや首都高を走っただけです。ただ豪雪地帯の教習場だったので雪道と雪の山岳教習は一応一通り受け、特に問題なく免許を取りました。

またもし長野、新潟で車初心者でも行けそうなスキー場があれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mocha-mariさん

2017/1/1322:43:49

白馬山麓のスキー場はわりと初心者でも行きやすいのではないかと思います。
国道147・148号線は松本から北陸方面に抜ける重要な幹線道路なので除雪がかなり行き届いていますし、雪の日でなければ道路には雪がない状態でスキー場の近くまでいけます。小谷村以北は結構な山道になりますが、白馬村までは険しい山道はありません。

白馬山麓のスキー場の中でも、南のエリアにある鹿島槍中綱ゲレンデ、さのさか、白馬五竜は国道沿いもしくは少し横道に入った程度でゲレンデサイドにいけます。逆にあまりにあっさりとスキー場についてしまうので、スノードライブを楽しみたい人にはかなり物足りない感じです。そういう場合は栂池高原、白馬乗鞍、コルチナ方面に行けば雪の山道を堪能できます。

高速のインターからは遠いのですが、スキー場の手前までは街中を走るような感じなので、コンビニ、スーパー、道の駅は結構あり、買出し、休憩には便利です。

質問した人からのコメント

2017/1/19 13:13:46

皆さん回答ありがとうございました!(スキーの技術など頓珍漢な回答してる方もいますが…)
白馬五竜に決めました!慎重に行こうと思います。また、帰りは疲労を考慮して長野で1泊することにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2017/1/1821:31:33

車の運転はその時の状況次第だけんど、スキーはどうなんですか?
車の運転よりもキャリアは長いですか?
ならばいいけれど、運転もスキーもまだ若葉マークだったら、滑るまで、否行くまででパワーは尽きてしまうのではないでしょうか?
まさかプルークボーゲンではないとお察しいたしますが、疲れないスキーをしないと前半戦で既にへろへろ。
スキーでパワーが尽き、帰りの運転なんて嫌だ、ということでゲレンデの駐車場で車中泊になるかもしれませんね。
その時の用意にシャラフやガスコンロ、カップ麺も用意されていった方が宜しいかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bac********さん

2017/1/1415:34:59

行くことばかり考えてるが、スキー場なんて帰りのほうが危険やど。どうせ夕方になるでしょ。ただでさえ寒いのに山道なんてアイスバーンになるよ。滑り始めたら終わり。4WDだろうが何だろうがどうしようもないです。どうしたって坂道はあるんだからスタッドレスは当たり前として、タイヤチェーンも持って行きなさい。教習なんて何の役にも立ちまへん。無謀かどうかは知らんが雪道には雪道の、坂道(登り、下り共に)には坂道の運転の仕方ってのがある。甘くみたらイカンよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/1/1322:27:51

越後湯沢。雪の量は半端ではないので気をつけて下さい。

17号線沿いの石打丸山も良いかと。17号のこのあたりは道路に水が巻かれてるので大丈夫です。

急のつく操作をしないよう意識して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/1/1321:03:45

とりあえず高速道路をメインに考えれば大丈夫でしょう。最も楽なのは新潟県の越後湯沢方面だと思います。湯沢ICを降りてR17だけの「神立」や狭い道をまったく走らない「ナスパスキーガーデン」あたりが良いかと思います。
自分は上越の重たい雪が好きではないので群馬県片品方面に出かけることが多いのですが,こちらも椎坂トンネルが開通してからはアクセスがとても楽になりましたね。スキーヤー様なら尾瀬岩鞍や丸沼高原。ボーダーさんなら尾瀬戸倉や武尊牧場がお薦めです。

mer********さん

2017/1/1317:28:54

スキーの後は、足がつる、足が痛い、とかも考えに入れて下さい。
高速道路で足がつっても自己責任です。

足がつる場合の薬は、薬局で割りと見かけます。

滑ったあとにマッサージするのも良いかもしれません。

くたびれない程度でスキーを切り上げて帰るほうが安全です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる