ここから本文です

売買契約書の記載内容についての質問です。 売買目的物の数量が不明で実際に計量...

san********さん

2017/1/1309:31:26

売買契約書の記載内容についての質問です。
売買目的物の数量が不明で実際に計量しなければ分からない物の売買契約についても
必ず金額を決めて契約書に記載しなければならないものでしょうか。

出来れば単価を記載して数量は計量後に決定したもので支払いをするという内容にしたいのですが、そのような内容自体が法的に有効なのか分からなかったので、ご存知の方教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/1/1310:19:24

売買契約書の記載内容についての質問ですが、本当はそうではありません。

つまり、そういう内容の売買契約が成立するか、という質問なんですよ。

契約書は、契約が有効に成立していれば、単に確認するための書類に過ぎないので。

じゃあ、そういう内容の売買契約は有効か、というと、計量対象の目的物が特定されていれば構いません。

なんだかわかんないけどあんたからサンマを買うよ、単価は500円だ、ってわけにはいきません、

今月中に水揚げされたもの、でもいいし、今季の水揚げ分でも構いません。
ただまあ、あまり長期分にすると価格リスクを背負うでしょうが。

質問した人からのコメント

2017/1/13 18:28:22

ありがとうございます!
極論でお互いが納得できる内容であれば問題なく、それを証明するのが契約書という事ですね。

法的に売買契約書そのものに記載しなければならない物があるかもしれないと思っていたので参考になりました。

こちらが不利益にならない方法が出来そうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/1/1310:14:09

当然有効です。
日常良く行われてます。

zak********さん

2017/1/1310:03:09

当たり前に有効です。

法律は常識に基づきますので当たり前にある事は有効になります。

○○丸が港についたら釣れた(別に入荷したもの全部と言う指定でもよい)サンマを全部届けてくれ!
ハイよ!相場はキロ辺り五百円だけどいいかい?
良いよ!ヨロシク!!

常識としてこう言うのを全部無効にする必要は無いでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる