ここから本文です

嫁いびりを続けるキツイ姑。お金があれば老後、周りに迷惑を絶対にかけませんか?

set********さん

2017/1/1312:02:57

嫁いびりを続けるキツイ姑。お金があれば老後、周りに迷惑を絶対にかけませんか?

お金があり、老後、施設への入居費用があるから強気です。

姑65歳。舅は優しい人です。

長男の嫁です。娘が3人います。
長男である主人は5人兄弟。次男、三男まで結婚しています。

私、次男嫁、三男嫁は3人とも同じ年。
私は結婚がわりと早かったですが、次男嫁と三男嫁は30歳後半で結婚しました。
そのため、次男は子供一人、三男は子供なしです。

我が家も含めて兄弟は全て全国各地におり、
主人の実家の近くに誰もおりません。


姑とは別居ですが、非常にきつい性格でもう限界です。

もともと嫁に厳しい考えがあるようで
私に限らず、次男、三男が結婚した時も
嫁の悪口を言っていました。


私は3人目を出産するまで姑と仲良くやっていましたが、
堪忍袋の緒が切れました。姑とは冷戦状態です。


そんな私がさらに気に入らなくなったようで、
先日、飛行機で一家で帰省した時にも

「私に会いたくないだろうに、なぜ帰省したのか?」
「遺産も渡さないからね!」(=遺産相続って嫁は関係ないはずなのですが・・・。)
「あなたとはもうお付きたいしたくない!」
「もう来ないでくれる?」
「あなたと絶縁しても、他の兄弟(4人)がいるから困らないからね!」

と私と姑一対一で個室に連れて行かれて説教をされ続けました。



年末に姑が骨折して入院したと聞き、
心配した主人に連れられて、乳幼児3人娘を連れて帰省しましたが
本当に悲しくなり、涙が止まりませんでした。

私が泣いていたので話にならなかったようで、
帰省後、絶縁状が送られてきました。
「もう会いたくありません。」と書かれていました。


私も姑とは顔も合わせたくありませんが、
次男の子供だけ良くされるのは気分が悪いです。

この先、四男、五男に
どんな嫁が来ても、文句を言うと思います。

それでも息子が選んだ嫁なのだから、
一般的には目をつむってお付き合いするのだと思いますが
気に入らないことがあったら
絶縁するとか遺産を渡さないとか、絶縁状を送りつける姑って
どうなのでしょうか?


主人の実家はわりとお金がある方で、
姑たち老後に困ったら施設に入るつもりだそうです。

お金があれば老後、迷惑かけないって言い切れるのでしょうか?

高齢ということだけで迷惑になることもあるかと思うのですが、
そこは謙虚にいた方が良いと思うのですが・・・。

閲覧数:
276,384
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2017/1/1312:34:19

なんて羨ましい。ラッキーですよ。

証拠(絶縁状)まで残してくれたのですし。

これで堂々とお役目免除じゃないですか。

施設に入ったって迷惑はかけますよ。まだ具体的に想像できてないのでしょうね。

施設内でだって必要な着替えオムツパッドタオル等備品の補充や買い替え、レンタル入れ替え、部屋替え、湿疹や寝不足等ほんの些細な事でも治療の有無や治療の選択の確認。病状やリハビリ成果報告、気の強い人なら入居者間やスタッフとのトラブルもあるでしょう。その度に呼び出し面談が必要となります。食欲が落ちてくれば好物の差し入れやオヤツの時間の介助を頼まれたり…等など例を挙げるとキリがないほど、本当に煩わしい限りです。

これを免除させてもらえたら楽ですよ。

施設に入るお金があって、人手が他にもあって、あなたは本人公認の証拠がある中での介護免除。

数十年後にありがたくて手を合わせたくなるかもしれませんよ?

気の毒なのは息子を取り込まれた次男嫁さんですね。

質問した人からのコメント

2017/1/13 23:09:43

皆さまありがとうございます。

きっぱり割り切りたいと思います。

今後は自分の家族を大切にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2017/1/1314:58:31

あなたが遺産を狙ってないなら絶縁でいいじゃないですか
子供は大きくなってきて行きたいと言えばご主人とお子さんだけ行かせたらいいです
義理親との煩わしい関係から解放されますよ

介護が必要になってきて面倒みろと言ってきでもあなたの手元には姑直筆の絶縁状がある
捨てずにとっとけばいいです

kok********さん

2017/1/1314:01:21

羨ましい限りです!

旦那が遺産いらない!
絶遠でいい!
といってくれたら、最強ですね


施設に入る予定で強気「笑」
そんな性格でしたら、施設内でも相手にされなくなでしょうに

お金があっても、迷惑はかかります!

必要物品、必要時の書類など
学校みたいな感じで考えていただけたらいいですよ!

もし、鼠が先にこの世から亡くなられたら、、
施設に入る書類にしても、
入院が必要になった時も、書類記載できなければ、困難でしょうね!手術必要になりました!
同意書かけません、手術中に緊急を要する判断必要、誰もいません!付き添いいません!

手術受けれると思ってるのですかね??

他の兄弟頼りみたいですが、その性格では、誰も残らないでしょう!

老いを受け止められた時に気づくのか、誰もいなくなった時に気づくのか、、。
もしくは、お金があるようですから後見人でも雇うおつもりでしたら、すいません。

絶遠でいいではないですか!

har********さん

2017/1/1312:54:24

> 私、次男嫁、三男嫁は3人とも同じ年。


年齢的にも、認知が出始めている可能性もありますし、あまり深刻に悩まないようが良いと思います。

長男嫁のあなたが、他の同じ年の嫁たちと仲良くなり、いずれは姑に代わって リーダーシップをとっていくであろうことが耐えられないのかもしれません。

kus********さん

2017/1/1312:44:14

私もあなたがうらやましいです、
姑の方から絶縁を言ってくれるなんて。

遠く離れていることも本当にいいですね。

いいな、義理の親戚と一切関わらなく済むなんて。

同居のお嫁さんたちを想像してごらんよ。

goo********さん

2017/1/1312:31:34

いい嫁キャンペーン終了でいいのでは?
姑は変わらないですよ。

全国各地に居てるなら、次男の子供だけが可愛がられるとは
限りませんしね。
めったに会わないでしょうから。

あなただけ疎遠にして、旦那さんだけが帰省すればいいのです。
孫にも会えなくなるのです。
自業自得では?