ここから本文です

名古屋市で住み場所について。 転勤で2月下旬より東京から名古屋に住むことにな...

eve********さん

2017/1/1320:21:50

名古屋市で住み場所について。

転勤で2月下旬より東京から名古屋に住むことになったのですが、土地勘がなくどの辺りに住むか迷っております。

・妻と生後半年の娘と3人暮らし
・勤務地は

伏見
・子供が1歳になったら保育園を考えている
・車はあるが、妻は運転できない。今後運転練習する意思は有

上記のような条件が当てはまり、できれば伏見駅を通る二つの地下鉄沿いの治安の良さ優先で考えております。

名古屋には短くて4年、長くても6年間程度になると思います。

オススメの地区教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,227
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ls2********さん

2017/1/1412:46:59

保育については申し訳ありません、あまり詳しくないので
名古屋の地区の雰囲気の説明だけでも…

伏見駅を通るのは「東山線」と「鶴舞線」です。

■ 東山線
名古屋を代表する線。本数も多い(ラッシュ時2分に1本)。
都心を結ぶ、東京で言うところの銀座線的ポジション。
ただし車両が少し小さく、常に混んでいる。名古屋人には人気。

■ 鶴舞線
名古屋で3番目に利用者が多い地下鉄線。
東山線沿線は家賃が高いので、こちらを選ぶ方も大勢います。
栄・名駅(名古屋駅)へは乗換をしないと行けないのがネック。

名古屋は東の方が人気の地区です。(千種、名東、昭和、天白、瑞穂、緑)
南・西は下町の雰囲気。標高も低いです。


【私が考えるおすすめの地区】

◇ 名東区(東山線藤が丘〜一社駅付近)
転勤族に人気の地区。治安も良好。人気の東山線沿い。
駅前に商店も集まっていて、都会から来た方にも違和感がないと思います。
子どもも多いイメージ。第一候補だと思います。
「住みよさランキング」で全国2位の長久手市が隣接しています。
http://toyokeizai.net/articles/-/122614?page=2
他の方もおっしゃっていますが、
始発駅で、なおかつ名東区・長久手市の境にある「藤が丘」駅付近が
ベストアンサーのような気がします。

◇ 天白区 (鶴舞線八事〜平針駅)
雰囲気は名東区と似ていますが、
東山線沿線に比べると人が少なく、落ち着いています。
家賃も名東区よりはお値打ち。
八事・塩釜口は大学が近くにあり、学生で賑やかです。

◇ 千種区(東山線星ヶ丘〜覚王山駅付近)
前者よりも更に都会&高級感ある地域。
星ヶ丘駅、覚王山駅は「名古屋の住みたい街ランキング」の1位2位を争っています。
ただし家賃もお高めなので、所得が高い方向け。
※ 同じ千種区でも今池周辺は雰囲気が違います。後述。

◇ 昭和区(鶴舞線 御器所〜いりなか付近)
どちらかというと地元の人が多いです。
都心に近く利便性は高いですが、家賃も高いです。


普通におすすめなのは名東区。(特に藤が丘、本郷付近)
落ち着いた所がいい、お値打ちに住みたいのなら天白区(植田、原、平針付近)
お金をお持ちなら千種区(覚王山、本山、星ヶ丘)
あたりかと思います。



【余談ですが…それ以外の地区】

・ 東山線 名古屋駅より西
下町。治安はそこまでいいとは言えませんが、
比較的安価で東山線沿線に住めるということで、支持する方も一定数います。

・ 東山線 今池駅周辺
伏見から8分!都心に近くて安いということで、
多くの転勤族が住んでいますが、
治安はちょっと…。商店には不自由しません。

・ 鶴舞線 浅間町から北
こちらも下町です。下町の住宅街的雰囲気。
しかしそこまで治安の悪いといった話はききません。
上小田井駅付近は、ショッピングセンターも近く、
名古屋駅へも名鉄で一本で出れるということで、最近人気の地区です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2017/1/1515:27:13

【御器所駅】から徒歩8分ぐらいの昭和区広路本町という所で
西友のすぐ近くに4年間住んでいたことがあります。

小学校は松栄小学校(公立)、保育園は松栄保育園(私立)、
幼稚園なら希望幼稚園(私立)が近くにあります。

高級住宅街を通って八事(やごと)へ行ったり
また逆方向の鶴舞(つるま)公園へ遊びに行ったり
瑞穂区方面には博物館や総合運動場へ行ったり
千種区方面には吹上公園やもっと先の映画館へ行ったり…
いい思い出です。

八事(やごと)以外は平たんですから自転車で十分です。

coo********さん

2017/1/1512:23:22

保育園の事があるのですが詳しくないのでそこを抜きにすると東山線の池下とかどうでしょうか。

伏見まで電車で10分位でスーパー駅のそばにありますし、覚王山やらに比べてちょっと家賃は安いです。

東京の方からすると覚王山でも家賃は安く感じるかもしれないですね。

一点注意したいのは名古屋は各駅前が商店街と呼べる場所が余りありません。

複合スーパーがあるだけで住宅街に行くと本当に住宅しか無い場合があるので駅近に住んどくのが良い気がします。

tan********さん

2017/1/1321:22:44

伏見なら地下鉄東山線沿線でも鶴舞線+名鉄相互乗入れ沿線でも、どこでも便利だと思いますが、1歳保育というのが一番ネックになるんじゃないでしょうかねえ

とりあえず受け入れてもらえそうな保育園の近くでさがすとか

chi********さん

2017/1/1320:49:49

藤が丘駅が良いと思います。

one********さん

2017/1/1320:33:40

伏見は名古屋駅から近く。
交通手段も沢山あるので車を動かすより交通機関を利用したほうが早いです。
ので、奥様は運転の練習されなくても大丈夫かと。
遠出する際に運転を変わりたいとかならいるかもしれませんが。

愛知県は愛知でも私は市が違うので
ここまでのアドバイスしか出来ませんが
いい場所に住まいを見つけられるといいですね(^^)