ここから本文です

バレーボール部の部員でリベロをやっているんですが、最近全くボールに反応できな...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1323:59:41

バレーボール部の部員でリベロをやっているんですが、最近全くボールに反応できなくなりました。

チャンスカットがとにかく苦手でできるようになりたいです。自分で練習してはいるのですが上手くいくことは少ないです。よく腕を振るなと言われますが、意識しすぎると余計に失敗します。何かわかりやすいアドバイスが欲しいです。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆゆゆ。さん

2017/1/1923:16:13

こんばんわ、同じくリベロをやっている者です。

腕を振るなと言われていることは
もしかしたら質問者様は腕の力だけでパスしているのかも。
腕ではなく、足を動かして身体全体でボールを送る感じでパスした方が丁寧にできます。
それか、焦ったらオーバーでとってしまうのが一番かもしれませんね…(笑)

質問者様のお悩み凄く共感できます。
私も同じ立場にいますから。
私は失敗するしないより、
次の人がとりやすいボールを目指して練習してます。
1本目がしっかりしてないと攻撃できないので…^^;

お互いに頑張りましょうね、失礼しました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosano0823さん

2017/1/1923:07:07

ボールをしっかり見ていてください。自分がとるボールじゃない時も考えながら動いてみてください。

poi********さん

2017/1/1712:50:24

自分の中で余裕が出て来て 基本を忘れるは有りがち
足使って 運ぶを忘れ無い様に。

tea********さん

2017/1/1615:22:59

チャンスカット・ボールほど返すのに難しいボールは実はないんです。。

手を振るな、、その通りです。でも難しいですね。

そこで体でボールを押すイメージをして下さい。
ボールを取る前にボールを組んだ手の中に一旦入れ込むイメージと直後に体でボールを押すんです。

一度お試しあれです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2017/1/1609:12:34

あなたはリベロをやっていると書いてありますが、チャンスカットが苦手ということはパスが出来ないと言っているようなものです。パスからしっかり練習してみてください。パスの練習はバレーの練習の一番最初のほうにやると思うのですが、アップのためにやっているわけではないので、しっかり相手の取りやすいところにコントロールできるように集中して練習してみてください。パスの相手と少し間隔を長めに(5~6mくらい)して練習すると効果的だと思います。

練習ではまず自分が出来ないことを知ってください。何ができないかを理解した上で一つずつ、どうすれば修正できるか練習方法を考えて目標を立てて練習するというサイクルでやってみてください。

レシーブはただ受身で待っていて、飛んで来たボールに反応しているだけでは上達しません。サーブでもスパイクでも相手の動きを観察して、これから相手がどんな攻撃をしてくるのかを考えて、ある程度予測をしながら待つ習慣をつけたほうがいいと思います。

実際の試合中の観察・予測例を書いてみると

1.サーブレシーブが乱れた→どこにトスが上がる?
・2段トスがレフトに上がったが、トスがネットから離れた→エースならきめに来るか?=強打か?フェイントか?コースは?右か、左か?
・レシーバーはフェイントカバーとワンタッチに備えるのか、ブロックの両サイドのコースに入るのか
・ブロックは何枚か?2枚なら間が開いてないか?
・結果はストレートのワンタッチでサイドアウト
2.ジャンプフローターサーブを打つ選手がサーバーの時
・どこをまたは誰を狙ってくる?コースは?
・手に当たった音が鈍い→ネットぎりぎりの短くて前にポトンかも
・結果は当たり損ねのサーブミス

予測は当てることが理想ですがなかなか当たらないのが実際です。その確率を上げるには経験と観察力・洞察力になりますが、観察や予測の最大のメリットは、心の準備が出来ること、考えることによって体の反応速度が上がること、次のプレーにつながる(参考になる)ことだと思います。積極的に考えながらプレーしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/1/1515:52:57

レシーブする時に上体は伸びていませんか?自然と体が緊張した状態になるため上手くいかないです。できるだけ低い姿勢を心掛けてみてください。あと、プレイ中は常に足をつま先だけで(姿勢は低いまま)左右に動かし続けるとボールにも反応しやすくなりますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる