ここから本文です

プルデンシャルの保険についての質問です

wqx********さん

2017/1/1400:03:53

プルデンシャルの保険についての質問です

平成27年の12月に、友人からの紹介で「財形と同じようなもんだから話だけ聞いてみてよ」と言われ話しを聞きました。
以外販売員の説明
・お金を預けて必要な時がくれば、お金を払った分の9割りまで引き出せる
・44までの支払いで後は寝かせておけばお金が増えるから60位になったら受け取ればいい

この話でどうせ銀行に預けておくお金よりも、利率がいいならこっちに少し預けようと思い、月2万、ボーナス時10万の契約を結びました。

今回販売員から年始に連絡があり「もっといい利率の保険に変える手続きをしたい」ということで話しを聞き、利率がいい方に切り替える際に「今まで払っていた分の返戻金を受け取らない条件で保険の切り替えが出来ます。なので今まで払っていた分の保険金は請求停止をかけます」と言われ保険を契約したんですが、冷静に考えるといろいろとおかしな点がありました。
そこでプルデンシャルに電話して聞いたんですが、
・払った金額の9割りが引き出せるわけでさ なく、返戻金が9割り引き出せるとのこと
・次の保険は積み立てが0スタートで前回ま で払っていた分からではないとのこと
ここまで聞くと、オペレーターは「担当から連絡します」と言われ電話を切られました。
自分が無知なのはわかるのですが、一緒に入った友達も同じ切り替えをしたみたいなんですが、友達の方が多く保険金を払っていました。
そう考えるとなんか言葉巧みに騙されてるようにしか思えず明日連絡しようとおもんですが、自分はなにか勘違いしてるんでしょうか?
わかる方いましたら解答願います

閲覧数:
1,088
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2017/1/1400:22:09

>お金を払った分の9割りまで引き出せる
貸付ですから貸付利息が付きます、減額でしたら一部解約ですのでどちらにしろ損をします。
>44までの支払いで後は寝かせておけばお金が増えるから60位になったら
一応あっています。
>「もっといい利率の保険に変える手続きをしたい」
おそらくあり得ませんね。リスクが高くなるか、保障を下げてさらに短期払いにしたか…
>保険金は請求停止をかけます
意味不明、保険料は引き去りの停止をします、ならわかりますが。

★今までの解約金はどこへ行ったのでしょう。
44まで普通に支払いを継続しなければどのような手続きをしても「貯蓄」と考えるのであればおそらく損があります。
>次の保険は積み立てが0スタートで前回ま で払っていた分からではない
これ払い済み保険へ変更したのであればわかります。

よく説明を聞き、その内容が良いものであれば信用する、しかないですけれど、なんか変ですね。
内容をもう一度確認されることをお勧めいたします。
貯蓄性100%であって保険料の支払いが困難でなければ継続。
またはクーリングオフとか。
全く分かりません。

質問した人からのコメント

2017/1/17 06:51:32

もう一度プランナーに会って話しを聞きおかしな部分を質問して、いい回答が得られなかったのでクーリングオフしました!
いろいろありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/1/1408:21:16

言葉巧みに……
そうですね。

財形みたいな…
は、
素人判断ですね
保険と預金は、全く異なります。

払った90%も
言った言わないの証拠がないですね
多分、言葉巧みに言われたと思いますが

寝かせておけば
って
そんなに据え置きできるなら
保険じゃなくてもいいんですよ

とにかく
言葉巧みだけがウリの会社ですので。

商品は優れているわけではないのですが
人ったらしい(造語)
人に上手く取り込んで
保険販売をする営業マンの会社と言うイメージで
概ね間違いはないです。

比較や
他者分析を酷く嫌がる保険の営業マン達です。

理由は、分かりますか?

冷静な判断をされると困るんです。

コールセンターのレベルも下がりましたね。

営業マンのクレーム対応に
辟易しているのかも知れませんが…

とりあえず
今の紹介を持って
保険の窓口とか
色々取扱をしている保険代理店(来店型ショップ)に行ってみてください

比較をしてくれたり
冷静な分析を
無料でしてくれますよ!

それでも良い商品は、良い商品と教えてもくれますよ!

一社専属の保険営業マンだけの話しを鵜呑みにしちゃダメです。