ここから本文です

キャブ同調とパイロットスクリュー調整に関して質問させて頂きます。 初歩的な...

dtm********さん

2017/1/1406:47:19

キャブ同調とパイロットスクリュー調整に関して質問させて頂きます。

初歩的な質問ですが、
キャブの同調を取ってからパイロットスクリューの調整をするとサービスマニュアルに記載がありま

す。
みなさんはパイロットスクリューの調整後もう一度同調調整していますか?

また、バキュームゲージをセットし、使用している状態でパイロットスクリューの調整をしても正確な調整は出来るものでしょうか?(いわゆる同調とパイロットスクリューの調整を同時に行う)

長くなりましたがご回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/1/1410:35:47

自分は並行して行います。同調を合わせてパイロットスクリューの調整を行うとアイドリングが変化しますのでスロットルストップスクリューでアイドリングを調整、同調の点検調整。これを繰り返して完了したらゲージを外しますね。

質問した人からのコメント

2017/1/15 06:54:43

みなさま貴重な回答ありがとうございました!
同調が先というのは分かっていましたがゲージを装着したままスクリュー調整に入っていいのか、またその後同調の確認をしているかを知りたかったためベストアンサーはmusaouto様にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2017/1/1412:23:39

基本は同調がある程度合っていなければ、他のSETをしても意味が無い。
各気筒薄いだ濃いだ云っても、吸入量が違えばバラバラでしょう!?

まず同調有りき。

但し、その同調の取り方が問題。仮に4マルチとすればリンケージ、シャフトの関係から大体2、3が一番の基本になる。初めの1発をどこに決めるかを知らないと、結果的に全てが揃わない事になる。
ファンネル仕様ならシンクロメーターも使えるが、意外に細い針金で合わせても問題はない。所詮、スロットルバルブの下が揃っているかどうか。

全開で合わせても大概下が合わない。スムーズな回転を必要としているのは下だ。

mac********さん

2017/1/1410:18:21

同調が必ず先です。

同調とは、
インテークマニホールド内の負圧の大きさを揃えるのが目的ですから、それが揃ってないと、幾らジェット類やパイロットを触って燃料の分量を変えても、吸い出される燃料は負圧に応じて変わりますから、先にジェット類やパイロットを変えるのは堂々めぐりになるだけです。

tur********さん

2017/1/1409:08:12

同調は一番最初にする作業で

パイロットにしろ他のジェット類にしろ、それを調整しても同調には何の関係もない

ちなみに同調は目で見て同じくらいだったらそれでよいと言う超有名なチューナーも居ますからね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる