ここから本文です

今までAMD RADEON HD5450を使用していましたが、 CPUがINTEL i7 3700Kなので...

doy********さん

2017/1/1411:08:00

今までAMD RADEON HD5450を使用していましたが、

CPUがINTEL i7 3700Kなので、ためしに内臓GPU(RADEON HD 4000)を使用してみました。

Windows7 64bit版の インデックスエクスペリエンス で性能をチェックしたところ、以外にも

hd5450 5.1
hd4000 6.5

と、CPU内臓GPUの圧勝となりました。

HDシリーズは型番の大きいほうが性能がいいと聞きましたが、この結果はどう判断すればよいのでしょうか?

また、PCI-ExpressのグラフィックカードとCPU内臓のGPUを使用する際の、メリット・デメリットがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
128
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2017/1/1411:27:58

i7 3700K内臓の「Intel HD Graphics 4000」と、AMD製GPUの「Raeon HD 5450」は、メーカーもシリーズも異なるので、型番で比較すること自体が間違いです。

あくまで、同じメーカー、同じシリーズなら、「型番の数字で世代と性能ランクが分かる」ということです。

例)「Radeon HD 5470」なら「Raeon HD 5450」と比べて、同じ5xxxシリーズで470の方が450より数字が高いので、ワンランク性能が上だということが分かるということです。


>また、PCI-ExpressのグラフィックカードとCPU内臓のGPUを使用する際の、メリット・デメリットがあれば教えてください。

最近のCPU内臓のGPUは、2Dゲームならできるぐらいの性能はあります。(一部の軽い3Dゲームすら、なんとか動く場合もあります。)

なので、ご使用の際には、古いグラボと内臓GPUとどちらが性能が高いかを判断して使用して下さい。

CPU内臓のGPUを使用する際のデメリットですが、情報処理と画像処理の両方を行うため温度が上昇しやすいです。十分な冷却性能のCPUクーラーを使用して下さい。

  • 質問者

    doy********さん

    2017/1/1411:41:29

    早速のご回答、ありがとうございます。

    CPUの温度上昇には気が回っていませんでした。

    3Dゲームはしませんが、HD動画キャプチャでアクセラレータ機能を利用したり、キャプチャした動画のDVDへの書き込みをしていますので、もし内臓GPUを今後も使用するなら、CPUクーラーの購入が必要なようですね。今はCPU同梱のクーラーを使用していますから。

    CPUクーラーを購入するくらいなら、CPUに負荷のかからないよう、もう少し高性能なグラフィックボードを購入するほうがいいかも知れませんね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/15 07:35:09

tiezou0120さん

一番早く、そしてもっとも分かりやすく回答していただきましたので、ベストアンサーとさせていただきました。

特に、CPU発熱の点、とても参考になりました。ありがとうございました。

とりあえずiGPUを利用し、マザーボードの温度管理ツールを使って万一cpu温度が50度を超えることがあったら、音で知らせてもらう設定で運用することにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2017/1/1412:46:56

HD 5450は最低限の慰めボードですね。

何とかFHD再生が可能になる程度。当然ゲームなんて期待してはいけません。

かといって、i7-3700kに内蔵されてるIntel HD 4000も比較していいってだけで、これまたFHD再生が可能になる程度性能。


動画がメインの使用目的なら同じくAMDのHD 7000シリーズ以上(以降)をお勧めします。

理由はHD 7000シリーズ以降のGCNアーキテクチャのグラボですと「AMD Fluid Motion」が使えるからです。

これは通常動画の24~30fpsの動画をフレーム補間してリアルタイムに60fpsにアップして動画再生が可能になる技術です。

ソフトウエアだけで同じような作動をするSVPがありますが、ハードウエアで補間するAMD Fluid Motionの方が立ち上がり機敏さや自然な補間で優ってますね。

厳密にはAMD Fluid Motionは再生ソフトがpowerDVD14以降のみ、GCNアーキテクチャでもGCN384SPが使える物なのでAMD radeonでもR7 360以上になってしまうが、フリーである「Bluesky Frame Rate Converter」を嚙ませるとHD 7000シリーズ以降のGCNアーキテクチャ以降のグラボすべてで「AMD Fluid Motion」が使えるようになり、さらにフリープレーヤーとして有名なMedia Player Classic (MPC-HC/MPC-BE)などのDirectshowプレイヤーで再生が可能となります。

Media Player Classic (MPC-HC/MPC-BE) +modVR + AMD Fluid Motion(Bluesky Frame Rate Converter)の組み合わせでヌルヌル動画再生を味わうと、もう元には戻れませんwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2017/1/1411:33:56

AMD Radeon HDシリーズと、Intel製CPU内蔵グラフィックのIntel HDシリーズは全くの別物なので混同しないでください。

また、Intel HDシリーズには描画バグがあるので、対応を明記している3Dフィールド系のゲームを除いて、まともに動作しないので注意が必要です。

正しい描画の例 (RadeonHD6450)
http://www.4gamer.net/games/100/G010001/20110628065/screenshot.html...

描画バグの例 (Intel HD3000)
http://www.4gamer.net/games/100/G010001/20110628065/screenshot.html...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる